美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには

なかなかぐっすりと眠れない、朝起きてもスッキリしないなど睡眠について悩みを抱えている人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。質の良い睡眠をしっかりととることは、美しい肌を作り、保つことに繋がります。今回は、理想的な睡眠について、また質の良い睡眠をとるためのポイントをご紹介します。

健康と美肌のために睡眠は大切!

体の健康はもちろん、美肌のためにも睡眠は欠かせません。
睡眠がどのように体や肌に影響するのか、チェックしましょう。

理想的な睡眠時間について

理想的な睡眠時間は、個人差はありますが7時間~8時間程度とされています。
睡眠中はアンチエイジングに欠かせない2つのホルモンが分泌されます。これらが内臓や肌を修復することで、健康に過ごすことができるのです。修復に必要とされるのは、最低でも6時間と言われていますから、その睡眠時間を切ってしまうと体に影響を及ぼす可能性があります。

寝る時間帯について

寝る時間帯は22時~深夜2時が肌の再生のゴールデンタイムとも言われていましたが、昨今の研究では、それよりも最初に訪れるノンレム睡眠で質の良い睡眠をとり、ホルモンを多く分泌させることが効果的とされています。

睡眠中に分泌される2つのホルモン

睡眠中には、成長ホルモンと睡眠ホルモンの2種類のホルモンが分泌されます。質のよい睡眠がとれると多く分泌されることが分かっています。

良質な睡眠が肌にもたらす効果

出典:https://www.shutterstock.com

眠っていても睡眠の質が悪ければ、ホルモンの分泌量が減ってしまいます。
特に成長ホルモンは、入眠して最初に訪れるノンレム睡眠で多量に分泌されると言われています。スムーズに眠りに入ることが大切です。
成長ホルモンによって、皮膚のターンオーバーが促進され、肌の水分保持量も増やしてくれますから、乾燥に悩んでいる人は睡眠の質がよくない可能性もあります。
また、睡眠ホルモンは主にメラトニンを多く分泌させ、活性酸素を除去し、肌の老化を遅らせることが期待できます。このホルモンはシワやシミの予防にも繋がりますから睡眠は美肌に欠かせないことが分かりますね。

良質な睡眠につながる方法

良質な睡眠をとるために、寝る前には照明を暗くし、睡眠中は電気を消すことや、ぬる目のお湯につかってリラックスしておくこと、また睡眠中は眠りを妨げないように部屋の温度を適温に保つことが大切です。
また、MTメタトロンのシート状美容液マスクで、スペシャルケアをしてリラックス時間を演出してみるのはいかがでしょうか。

MT アクティベイト・マスクは、美容成分を肌に浸透させ引き締まった肌を実現します。

また、潤いが欲しい、という方にはMT コントア・マスクがおすすめ。たっぷりと美容液を含んでいますから、寝る前にマスクをして肌も心もリラックスして質の良い睡眠を目指しましょう。

出典:https://www.shutterstock.com

睡眠と美肌についてご紹介しました。体の健康はもちろん、美肌を保つためにも質の良い睡眠は大切です。眠る前の環境を整え、スムーズに良い眠りに入れるようにしましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • くすみをなくす食品の紹介
    くすみをなくす食品の紹介

    肌のくすみが気になる。スキンケアもしっかりしているのになぜ?と思うかもしれません。そのくすみ、外からではなく体の中から改善できるかもしれませんよ。今回はくすみをなくす効果が期待できる食品を紹介します。

  • 美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!
    美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!

    美肌になりたいのであれば、運動をしましょう。どうして運動と美肌が関係するのか解説します。また、簡単な運動や注意点も紹介します。

  • 老化=糖化。食事でアンチエイジングは可能?
    老化=糖化。食事でアンチエイジングは可能?

    エイジングと関連のある「糖化」について、食事との関係を解説するとともに、アンチエイジングにおすすめの食材・順番・時間をご紹介します。

  • 崩れにくい! マスクに負けないベースメイク
    崩れにくい! マスクに負けないベースメイク

    マスクを着用するとなぜベースメイクが崩れやすいのかを解説するとともに、崩れにくいベースメイクのポイントを3つご紹介します。

  • 肌が酸化する?それって怖くないですか??
    肌が酸化する?それって怖くないですか??

    体が酸化するということは、金属が錆びることと同じ意味です。その元凶となるのが活性酸素です。多くの背景にはストレスや不用に浴びすぎた紫外線などがあります。そして肌も酸化することを知っておいてください。紛れもなく肌の酸化は老化への第一歩なのです。

  • きれいな人は必ずやっている! 美肌をつくる小さな習慣
    きれいな人は必ずやっている! 美肌をつくる小さな習慣

    肌は体の一部ですから、健康的な生活を送ることが美肌づくりに大切なことです。美肌の人が実践している習慣とはどんなことなのかを見ていきましょう。

  • ゴロゴロしながらダイエット? 寝ながらできる引き締め方法3選
    ゴロゴロしながらダイエット? 寝ながらできる引き締め方法3選

    テレビを観ているときや寝る前など、横になった状態でもできる、引き締め効果のある筋トレ・ストレッチのやり方を3種類ご紹介します。

  • 色だけでこんなに変わる! 肌の悩み別下地の使い分け法
    色だけでこんなに変わる! 肌の悩み別下地の使い分け法

    くま・くすみ・しみの肌の悩みに、どういった特徴を持つ化粧下地を使うべきなのか、化粧下地クリームでどのようにして肌の悩みを解決できるのかを解説します。