美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

マスク着用でニキビ肌に!マスクネの原因と対処について

マスクをしているとニキビが増えるな、と感じる人も多いのではないでしょうか。マスクの着用が原因でニキビが増えることを「マスクネ」と呼びます。「マスクネ」とは一体どのようなものなのでしょうか?

マスクネとは?

出典:https://www.shutterstock.com

新型コロナウイルスの感染拡大が叫ばれ、マスクをする機会が以前と比べ各段に増えました。それに伴い、マスクで塞がれた部分にニキビや吹き出物ができる人も増えています。「マスクネ」とは「マスク」と、ニキビの原因となる「アクネ(菌)」を掛け合わせた造語です。

マスクネの原因

マスクをした状態で汗をかくと、マスク内の湿度が高くなり、皮膚バリア機能が破壊され、皮脂や細菌の繁殖に繋がります。
また湿気や熱で肌の角質がふやけ毛穴がブロックされると、皮脂が閉じ込められニキビの原因になります。マスクが常に触れている頬やあごに集中的にニキビができるのであれば、マスクネが原因と考えられます。
また、皮膚に長時間触れることで、接触性皮膚炎を起こす人も増えてきています。
この状態を放置してしまえば、ニキビを悪化させたり、炎症が酷くなることも考えられるでしょう。

【マスクネの原因】
湿度が上がる(汗をかく)→マスク内の湿度が高くなる→皮膚バリア機能が破壊される →皮脂や細菌が繁殖する

マスクネの対処法と予防

マスクを外せればよいのですが、なかなかそうはいかない状況下で、どのように対処すればよいのでしょうか。まずは、マスクの素材を選ぶことをお勧めします。長時間、肌に直接触れることになりますから、ガーゼマスクなど天然素材で肌触りがよく、ムレを軽減してくれるものを選びましょう。
また、マスク内の湿度を気にして保湿を怠るのは厳禁。マスクが肌の水分を奪い、乾燥しやすい状況を作ることもあります。スキンケアはしっかりと、特に保湿は念入りに行いましょう。
肌に触れる時間が長く、負担になっている場合には、保湿クリームやワセリンなどを重ね、肌にマスクが直接当たらないようにすることも有効でしょう。

【マスクネの対策】
・ガーゼ素材などの天然素材で肌触りがよいマスクを使う ・肌の保湿を怠らない

https://www.shutterstock.com

「マスクネ」についてご紹介しました。マスクをつけることが当たり前になってきていますが、肌に負担をかけないようにしたいですよね。肌に優しいマスクを選び、保湿はしっかりと行うようにしましょう。マスクを外せるときになっても、美しい素肌でいられるように、お手入れを行っていきましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい
    今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい

    マスクを装着していると、マスクをつけている部分以外が日焼けをしてしまう「マスク焼け」や、紫外線がマスクを透過することによって生じる「マスク越し焼け」が起こるリスクがあります。日焼けトラブルを最小限に抑えるために、マスク生活を送るうえで重要な日焼け止めの塗り方や、おすすめの日焼け止めを解説しています。

  • 目元のたるみの原因と対策
    目元のたるみの原因と対策

    目元は、人の印象を決める大切な部分です。目元がたるんでしまうと、疲れた印象を与えるだけでなく、老けて見えてしまうこともあります。そこで今回は、目元がたるむ原因についてご紹介します。エクササイズやスキンケアでも対策できますので、ぜひ参考にしてください。

  • 夏に起こりやすい角質肥厚とは
    夏に起こりやすい角質肥厚とは

    夏に起こりやすい角質肥厚とはどのようなものでしょうか。紫外線や乾燥などによってターンオーバーが乱れることで起こります。今回は、角質肥厚の原因から、対策方法をご紹介します。

  • 顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法
    顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法

    マリオネットラインが出る原因である顔筋の老化について解説し、表情筋老化のチェックと老化対策のトレーニングを紹介します。

  • 乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について
    乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について

    白く粉をふいた肌は、見た目に表れるだけでなく、かゆみや痛みを伴うこともあります。 本記事ではなぜ粉ふき肌になってしまうのか、原因と対策をご紹介します。すぐにできることばかりですので、ぜひ実践してみてください。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 乱れる=早くなる? ターンオーバーの乱れが肌トラブルを引き起こす
    乱れる=早くなる? ターンオーバーの乱れが肌トラブルを引き起こす

    ターンオーバーの乱れによって引き起こされる肌トラブルについて、ターンオーバーが早くなった場合と遅くなった場合をそれぞれ解説します。

  • 口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説
    口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説

    口周りの黄ぐすみに悩んでいる方はいませんか。口周りの黄ぐすみは、日常的な肌への刺激や食生活をはじめとした生活習慣が原因です。そのまま放っておくと黄ぐすみが定着してしまうので、適切な対策を取り入れると良いでしょう。この記事では、口周りの黄ぐすみの原因や対策を詳しく解説します。

  • 春のゆらぎ肌とは?原因と対策
    春のゆらぎ肌とは?原因と対策

    春になると、なぜか肌が荒れてしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。空気の乾燥や花粉など外的刺激が増加することで肌がトラブルを受けやすい「ゆらぎ肌」になっているかもしれません。この記事では、春に多い「ゆらぎ肌」の原因や対策を詳しく見ていきましょう。

  • ニキビ跡のタイプ別対処法
    ニキビ跡のタイプ別対処法

    ニキビ跡には、赤みや色素沈着、クレーターなどがあります。どのように対処すればよいのでしょうか。今回は、それぞれのタイプ別対処法をご紹介します。