美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!

美肌になりたいのであれば、運動がおすすめです。汗をかいて老廃物を流してデトックスしましょう。
でも筋トレやジムに行く時間の余裕がない、という人もご安心を!簡単にできる運動をご紹介します。

運動と肌の関係

運動と肌には切っては切れない関係があります。運動すると汗をかき、老廃物や余計な水分を排出することができます。新陳代謝が上がり、体力や免疫がアップする究極のデトックス効果が期待でき、くすみやしわ、たるみなど肌トラブルの改善にも繋がります。
さらにストレス発散効果もあります。
運動をして美肌を保ちましょう。

運動する → 新陳代謝が上がる → 老廃物を排除 (デトックス効果)→ 肌トラブルの改善


簡単な運動の紹介

出典:https://www.shutterstock.com

ランニング

ランニングは、特別な機械や場所も必要なく、始めたい!と思った時から始めることができる手軽な運動です。
朝活で30分のランニングは最適です。朝、しっかりと汗をかいておくと日中に汗をかきづらくなるという嬉しいメリットもありますよ。
また、紫外線が心配という人は夜時間のランニングもおすすめです。
30分も時間が取れないという人は5分でも10分でもいいので、まずは時間をとって初めてみましょう。
ランニング後は汗や汚れが肌に付着してしまいますから、シャワーを浴びて汗を洗い流すことも忘れずに行ってくださいね。

ストレッチ

自宅で手軽にできる運動といえば、ストレッチです。普段運動する習慣のない人にとっては、外に出て走るということさえ億劫だったり、勇気がいりますよね。
でもストレッチであれば、自室で簡単に始められます。コロナで外出自粛中にもおすすめです。
朝、起きた時に体をしっかり伸ばすことで、顔のくすみやむくみを軽くすることもできます。
また、お風呂上がりの体が緩まった状態でのストレッチは新陳代謝も良くなっていますから、効果的で良い睡眠にも繋がるでしょう。

運動する上での注意点

運動する時に注意してほしいことは、水分補給を忘れないこと。運動中は汗をかくため、体から水分が出ている状態です。小まめに水分補給をしましょう。
たっぷりと水分をとると、血流もよくなり肌荒れを防ぐこともできます。リンパの流れも改善されるため、体内の老廃物もスムーズに排出することができます。

出典:https://www.shutterstock.com

美肌をつくる運動についてご紹介しました。
ランニングやストレッチをして、デトックスをしましょう。朝ランニングする際は紫外線ケアをして行ってくださいね。水分補給も小まめにして、美肌を目指して運動しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • くすみをなくす食品の紹介
    くすみをなくす食品の紹介

    肌のくすみが気になる。スキンケアもしっかりしているのになぜ?と思うかもしれません。そのくすみ、外からではなく体の中から改善できるかもしれませんよ。今回はくすみをなくす効果が期待できる食品を紹介します。

  • 老化=糖化。食事でアンチエイジングは可能?
    老化=糖化。食事でアンチエイジングは可能?

    エイジングと関連のある「糖化」について、食事との関係を解説するとともに、アンチエイジングにおすすめの食材・順番・時間をご紹介します。

  • 崩れにくい! マスクに負けないベースメイク
    崩れにくい! マスクに負けないベースメイク

    マスクを着用するとなぜベースメイクが崩れやすいのかを解説するとともに、崩れにくいベースメイクのポイントを3つご紹介します。

  • 肌が酸化する?それって怖くないですか??
    肌が酸化する?それって怖くないですか??

    体が酸化するということは、金属が錆びることと同じ意味です。その元凶となるのが活性酸素です。多くの背景にはストレスや不用に浴びすぎた紫外線などがあります。そして肌も酸化することを知っておいてください。紛れもなく肌の酸化は老化への第一歩なのです。

  • きれいな人は必ずやっている! 美肌をつくる小さな習慣
    きれいな人は必ずやっている! 美肌をつくる小さな習慣

    肌は体の一部ですから、健康的な生活を送ることが美肌づくりに大切なことです。美肌の人が実践している習慣とはどんなことなのかを見ていきましょう。

  • ゴロゴロしながらダイエット? 寝ながらできる引き締め方法3選
    ゴロゴロしながらダイエット? 寝ながらできる引き締め方法3選

    テレビを観ているときや寝る前など、横になった状態でもできる、引き締め効果のある筋トレ・ストレッチのやり方を3種類ご紹介します。

  • 健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには
    健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには

    睡眠と美肌は無関係ではありません。良い睡眠をとることで、皮膚のターンオーバーを促進し、シミ・シワの予防にも繋がります。良質な睡眠をとるためのコツについてご紹介します。

  • 色だけでこんなに変わる! 肌の悩み別下地の使い分け法
    色だけでこんなに変わる! 肌の悩み別下地の使い分け法

    くま・くすみ・しみの肌の悩みに、どういった特徴を持つ化粧下地を使うべきなのか、化粧下地クリームでどのようにして肌の悩みを解決できるのかを解説します。