MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!

美肌になりたいのであれば、運動がおすすめです。汗をかいて老廃物を流してデトックスしましょう。
でも筋トレやジムに行く時間の余裕がない、という人もご安心を!簡単にできる運動をご紹介します。

運動と肌の関係

運動と肌には切っては切れない関係があります。運動すると汗をかき、老廃物や余計な水分を排出することができます。新陳代謝が上がり、体力や免疫がアップする究極のデトックス効果が期待でき、くすみやしわ、たるみなど肌トラブルの改善にも繋がります。
さらにストレス発散効果もあります。
運動をして美肌を保ちましょう。

運動する → 新陳代謝が上がる → 老廃物を排除 (デトックス効果)→ 肌トラブルの改善


簡単な運動の紹介

出典:https://www.shutterstock.com

ランニング

ランニングは、特別な機械や場所も必要なく、始めたい!と思った時から始めることができる手軽な運動です。
朝活で30分のランニングは最適です。朝、しっかりと汗をかいておくと日中に汗をかきづらくなるという嬉しいメリットもありますよ。
また、紫外線が心配という人は夜時間のランニングもおすすめです。
30分も時間が取れないという人は5分でも10分でもいいので、まずは時間をとって初めてみましょう。
ランニング後は汗や汚れが肌に付着してしまいますから、シャワーを浴びて汗を洗い流すことも忘れずに行ってくださいね。

ストレッチ

自宅で手軽にできる運動といえば、ストレッチです。普段運動する習慣のない人にとっては、外に出て走るということさえ億劫だったり、勇気がいりますよね。
でもストレッチであれば、自室で簡単に始められます。コロナで外出自粛中にもおすすめです。
朝、起きた時に体をしっかり伸ばすことで、顔のくすみやむくみを軽くすることもできます。
また、お風呂上がりの体が緩まった状態でのストレッチは新陳代謝も良くなっていますから、効果的で良い睡眠にも繋がるでしょう。

運動する上での注意点

運動する時に注意してほしいことは、水分補給を忘れないこと。運動中は汗をかくため、体から水分が出ている状態です。小まめに水分補給をしましょう。
たっぷりと水分をとると、血流もよくなり肌荒れを防ぐこともできます。リンパの流れも改善されるため、体内の老廃物もスムーズに排出することができます。

出典:https://www.shutterstock.com

美肌をつくる運動についてご紹介しました。
ランニングやストレッチをして、デトックスをしましょう。朝ランニングする際は紫外線ケアをして行ってくださいね。水分補給も小まめにして、美肌を目指して運動しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説
    眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説

    見た目年齢に影響しやすい眉間や額のしわ。鏡を見るたび「なんとかしたい…」とお悩みの方も多いと思います。本記事では眉間や額にしわができる原因や対策、眉間や額のしわに効果的なボトックス注射について解説します。日々の対策に加えて美容医療も上手に取り入れ、明るく若々しい印象をキープしましょう。

  • ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について
    ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について

    ボトックス注射は表情じわの改善などに効果が期待できる治療です。世界的に知られている人気の治療ですが「実際の効果はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで、ボトックス注射が向いている方や施術の流れ、効果の持続期間などについて詳しく解説します。

  • ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど
    ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど

    しわやほうれい線の治療方法として広く知られている「ヒアルロン酸注射」。治療を受けてみたいけれど「実際の効果は?」「痛みやダウンタイムが心配…」と気になっている方も多いと思います。本記事では、ヒアルロン酸注射で治療できる症状や効果の持続期間、施術の流れやダウンタイムなどについて詳しく解説します。

  • リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について
    リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について

    今話題の美容施術HIFU(ハイフ)。真皮のさらに奥まで届く超音波エネルギーで肌を引き締め、フェイスラインのゆるみやほうれい線を改善する効果が期待されています。HIFUの施術内容や効果、向いている人についてご紹介します。

  • シミ治療レーザーの種類と効果について
    シミ治療レーザーの種類と効果について

    シミ治療レーザーが気になるけれど「どのレーザーを選べば良いの?」とお悩みの方も多いと思います。本記事ではシミ治療レーザーの仕組みや、レーザー治療の種類、効果について詳しく解説します。治療を選ぶ際の目安として、ぜひ参考にしてみてください。

  • 夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介
    夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介

    薄着の季節になると気になるのがボディライン。毎年「夏までにダイエットを、、、!」と奮闘していませんか?痩せたい、けど食べたいし運動は嫌い、という永遠の悩みにお手軽ケアをご紹介いたします。おすすめの成分「サラシア」や昨今よく聞く美容治療「脂肪溶解注射」についてご紹介します。

  • ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?
    ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?

    スマートフォンの光など、私たちが当たり前のように浴びているブルーライトは、肌トラブルを招く可能性があることをご存じですか?特に、肌のくすみ、シワ、シミが気になる方は要注意。ここでは、ブルーライトについて、肌に与える影響やおすすめのくすみケアをご紹介します。

  • 昨今ブームになっているサウナの美容効果
    昨今ブームになっているサウナの美容効果

    最近ではお洒落なサウナや有名な建築家やデザイナーによって手掛けられたサウナも増え、これまであまりサウナに来ていなかった人たちからも人気が広がっています。今回はサウナで期待できる美容効果やメリットについて解説していきます。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。