美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

スキンケア化粧品の種類について

スキンケアを適切にするために、化粧品の種類や使い方を理解するのは大切なことです。正しい使用順序でケアすることで、美しい肌に導くことができますよ。
今回は、スキンケア化粧品の種類と使用順序についてご紹介します。

スキンケア化粧品の種類と役割

出典:https://www.shutterstock.com

スキンケアといっても、その種類は多岐に渡ります。どのような用途で使えばよいのか、いつ使うのか分からないという人もいるでしょう。
それぞれのスキンケアについて解説します。

クレンジング

メイクを落とすために使用する洗浄用化粧品です。メイクをしていない時は使用する必要はありません。

洗顔料

汗や汚れなど顔を清潔にする化粧品です。
洗顔用石けんや洗顔フォームなどがありますが、一般的な洗顔フォームは過剰な皮脂や汚れを落とす目的で使われます。

ブースター美容液

肌の角質をほぐすことで、そのあとにつけるスキンケアをスムーズに導入させる美容液です。
化粧水の前につけます。

化粧水

皮膚に水分や保湿成分を与え、みずみずしい肌に保つために、洗顔後に使います。保湿や柔軟を目的とするものは少量の油性成分を含むものがあります。
また肌を引き締める作用を持つものもあり、その場合はエタノールが含まれています。

美容液

美容液の定義として「化粧水と異なり粘度があり、保湿機能とともにクリームや乳液のようなエモリエント機能(※1)を持つもの」とされています。
化粧水よりも保湿成分が多く配合され、商品によってはにきびやシワ防止、美白や紫外線防御効果のあるものも発売されています。

(※1:皮膚からの水分蒸散を防止し、うるおいを保ち、皮膚を柔軟にする機能のこと)

乳液

油分や保湿成分が配合され、皮膚にうるおいを与え、柔らかく整える成分が配合されています。クリームよりも油分が少なくさっぱりとした使用感です。

クリーム

乳液と同じように油分と保湿成分が配合されています。紫外線防止剤が含まれているものもあります。

アイトリートメント

乾燥により小じわができやすい目元に使うクリームです。美容液や化粧水の後に使用します。

シート状美容液マスク

シートに美容液が含まれたマスクで、スペシャルケアとして使用します。一定時間マスクをつけ美容液成分を肌へ浸透させます。

スキンケア化粧品の使用順序|MTメタトロン

MTメタトロンのスキンケアの基本的な使用順序をご紹介します。


1.クレンジングで、メイクを取り除きます

2.洗顔を行い、汚れを取りましょう

3.ブースター美容液で、その後に塗布するスキンケアをスムーズに浸透させる肌にします。

4.化粧水で潤いを与えます。

(5.シート状美容マスクをスペシャルケアとして加える場合はここで行います)

6.美容液で美容成分を与えます。

7.乳液で油分、保湿を行います

8.クリームでさらに保湿します。

9.アイトリートメントを行い、乾燥しがちな目元をケアします。

スキンケア化粧品の種類、用途や使用順序についてご紹介しました。せっかく使うのですから正しい順序で使用し、美しい肌に導いてくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • 目の下のクマの原因と種類
    目の下のクマの原因と種類

    疲れや寝不足によって生じると思われている目の下のクマには、茶クマ・青クマ・黒クマといった3つの種類があることを知っていましたか?各クマによって原因や対策は異なります。自身のクマの種類を見極め、適切な対策を行うことが重要です。この記事では、クマの種類や原因を知り、適切な対策を解説していきます。

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法
    マスク下のメイク崩れ防止策やお直し方法

    コロナ渦のなか、マスクを着用しての生活が余儀なくされています。マスクを外したらメイクが崩れている…なんてことも多いのではないでしょうか。 マスク下のメイク崩れは事前の予防が重要です。この記事では、マスク下のメイク崩れ防止法や、外出先でのメイク崩れ直しを解説しています。

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • ベースメイク前の保湿が重要!崩れないベースメイクの作り方
    ベースメイク前の保湿が重要!崩れないベースメイクの作り方

    夕方になるとメイクが崩れてしまうという経験はありませんか?実は、メイクを始める前にひと手間かけて「保湿」をすることで、崩れないベースメイクを作り上げることができます。 本記事では、ベースメイク前に保湿が重要な理由や、崩れないベースメイクの作り方を詳しく解説していきます。

  •  まつ毛の毛周期について
    まつ毛の毛周期について

    まつ毛の毛周期について、どのくらい知っていますか?最近、まつ毛が短いまま抜けている気がする、という場合には、毛周期が乱れているかもしれません。すっぴんでも美しい目元でいるために、毛周期や、まつ毛が早く抜けてしまう理由を知り、改善しましょう。

  • しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品
    しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品

    しみの原因となるのは、メラニンという色素成分です。メラニンは肌を外部から守る働きがありますが、過剰分泌されることでしみの原因となることが分かっています。この記事では、メラニンが生成され、肌にしみを作るメカニズムを詳しく解説しています。しみ対策におすすめの化粧品もご紹介します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • おうち時間を見直してみませんか
    おうち時間を見直してみませんか

    コロナ渦によって外出自粛を余儀なくされているいま、おうち時間を充実させたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、おうち時間を快適に、充実して過ごすことができるような趣味や美容、運動について解説していきます。

  • 健康と美容によい良質な油とその摂取量について
    健康と美容によい良質な油とその摂取量について

    健康と美容の維持のためには、良質な油が欠かせません。どのような油を摂ればよいのでしょうか。今回は、おすすめの栄養素を含む油と、効率の良い摂り方、そして摂取量についてご紹介します。