美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

夏の隠れ乾燥肌対策

夏の肌は、”乾燥とは無縁”と考えていませんか?
汗や皮脂、湿度の高さから肌がうるおっていると錯覚しがちですが、夏は紫外線やエアコンの空気により乾燥しがちな季節なのです。
他の季節同様、対策をすることで1年中肌を良い状態に保つことができますよ。
原因と、具体的な対策方法についてみていきましょう。

夏の隠れ乾燥肌とは

冬であれば空気が乾燥していて自分が乾燥肌になっていると気づく人も多いでしょう。
しかし、夏でも肌が乾燥しやすい季節なのです。

夏は汗をかきやすく皮脂も多めに出がちです。そのため乾燥していると感じず、うるおっているように思う人もいるでしょう。
しかし、紫外線やエアコンによる空気の乾燥などで、肌の水分量が不足してインナードライ肌になっている可能性もあります。
化粧水や乳液のなじみが悪かったり、ファンデーションのノリがイマイチ、さらに肌の表面が硬くなったように感じる場合には、隠れ乾燥肌になっているかもしれません。

隠れ乾燥対策①:紫外線カット

紫外線を浴びると、角質層のNMF(天然保湿因子)が減少し、細胞内の水分を保ちにくくなり、肌の水分の保持量が低下してしまいます。さらに、紫外線が肌細胞を傷つけ、ターンオーバーが乱れ、肌のバリア機能も落ちてしまい、乾燥を引き起こします。
日焼け止めを小まめに塗りなおすことや、帽子や日傘などを使用し、紫外線から肌を守ることで乾燥を防ぎましょう。

隠れ乾燥対策②:保湿

出典:https://www.shutterstock.com

汗や湿気で肌がベタベタしがちな夏は、表面上はうるおっているために保湿ケアを怠りがち。化粧水だけでスキンケアを済ませていませんか?
しかし、紫外線やエアコンの空気から肌の水分量が減っている可能性があります。しっかりとした保湿を夏でも行うことが大切です。

特に乳液は、時間が経ってもうるおいをキープしてくれるので保湿には必須のアイテムです。肌のべたつきが気になるのであれば、さっぱりタイプのものを選んで、乳液は冬と同じように適量を肌に与えてあげましょう。

出典:https://www.shutterstock.com

夏の隠れ乾燥肌についてご紹介しました。
べたつくのが嫌で、つい化粧水だけで済ませていると、乾燥をさらに進行させてしまいます。インナードライは、乾燥に気づきにくいため、夏もしっかりと保湿するようにしましょう。
また、日焼け止めは朝塗って終わりにするのではなく、小まめに塗りなおし、紫外線対策もしっかりと行うことで乾燥を防ぐことができますよ。

facebook
line
twitter

No image

  • 春だけじゃない「花粉皮膚炎」
    春だけじゃない「花粉皮膚炎」

    花粉は春だけではなく1年を通して飛散し、アレルギー症状を引き起こします。目のかゆみやくしゃみの他に、皮膚炎も症状の1つとして現れることがあります。秋の花粉症も気になるこれからの時期に向けて、花粉皮膚炎について、対処法やスキンケアのポイントを解説します。

  • 顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について
    顔のムダ毛や産毛の処理の仕方について

    顔のムダ毛や産毛を処理していますか?30代後半から40代にかけてのエイジング世代は、ホルモンバランスの乱れやストレスから、顔のムダ毛や産毛が目立ちやすくなると言われています。この記事では、顔のムダ毛や産毛を処理するメリットや処理のコツについて詳しく解説します。

  • あなたの肌のゆらぎ度は?
    あなたの肌のゆらぎ度は?

    季節の変わり目に肌の調子が悪くなるという方は、もしかすると「ゆらぎ肌」かもしれません。自分のタイプを知り、適切なケアをして一年中美しい肌を目指しましょう。ゆらぎ肌とはどんな肌なのか、敏感肌との違いや自分でできるゆらぎ度チェック、おすすめのスキンケアについてご紹介します。

  • 油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を
    油断しがちな秋だからこそ紫外線対策を

    暑さの和らぐ秋は、夏に比べると紫外線対策が疎かになりがちです。しかし、実は秋の紫外線も肌にとっては大敵です。ここでは、夏と秋との紫外線量の違いや、紫外線対策のポイント、おすすめの日焼け止めについてご紹介します。

  • 秋の肌ってどんな状態?
    秋の肌ってどんな状態?

    10月から11月は過ごしやすい気候となるものの、なんだか肌の調子はイマイチ…と感じたことはありませんか?これは、夏に受けた肌のダメージが出てくる「夏枯れ症状」によるものかもしれません。ここでは、秋の肌の特徴やスキンケアのポイントをご紹介します。

  • 大人のニキビとは?原因や対策
    大人のニキビとは?原因や対策

    大人のニキビとは、肌のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れによって生じるニキビです。思春期ニキビとは異なり、治りにくく、繰り返しやすいのが特徴です。原因は生活習慣の乱れやストレス・間違ったスキンケアとされています。この記事では、大人ニキビの原因や対策を見ていきましょう。

  • 更年期に起こる肌トラブルとその対策について
    更年期に起こる肌トラブルとその対策について

    更年期になると、女性ホルモンの量や身体機能が低下することによって、シミ・シワ・たるみといった肌トラブルを引き起こします。 更年期の肌トラブルは日々のケアが重要です。 この記事では、更年期に生じやすい肌トラブルの原因や対策を詳しく解説します。

  • 乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!
    乾燥肌の原因は5つもあった! 乾燥による肌トラブルを徹底解説!

    肌が乾燥してしまう理由を大きく5つのカテゴリに分けて解説し、乾燥によってどのような肌トラブルが起こるのかについて説明します。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法
    毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法

    毛穴の黒ずみや詰まり、気になりますよね。開きっぱなしの毛穴にうんざりしている人もいるのでは?このような毛穴トラブルをどうすればよいのか、対処法をご紹介します。