MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

うっかり紫外線を浴びてしまった時のアフターケア

紫外線のケアは、夏などの紫外線が強い季節はもちろん、1年中必要です。
もちろん紫外線のピークは夏ですが、秋冬も意外と多くの紫外線が降り注いでいます。さらに空気が乾燥しているため、肌へのダメージは大きくなりがち。

実は曇りや雨の日も、紫外線は降り注いでいます。曇りは晴天の約60%、雨は約30%と量は減っているにせよ、紫外線ケアは怠らないようにしましょう。

ポイント①冷やす

紫外線があると分かっていながら、うっかり日焼けをしてしまった!という場合、まずは冷やしましょう。肌に定着する72時間以内に行うことが鉄板です。

また、日焼けはやけどと同じように炎症を起こしている状態ですから、できるだけ早く冷やすようにしましょう。おすすめは、冷蔵庫で冷やしたおいたシートマスクを使って、クールダウンすることです。

その日だけでなく、赤みが落ち着くまで続けるようにしましょう。

ポイント②保湿

出典:https://www.shutterstock.com

日焼けをした肌は角質から水分が失われて脱水状態になっています。そのため、低刺激で保湿力の高い化粧水やジェルなどで保湿を行いましょう。

鎮静効果のあるジェルや、敏感肌の場合にはワセリンなどを使うことで、肌に刺激を与えることなく保湿することができます。

この時、擦ったりせず優しく丁寧に馴染ませるように塗りましょう。化粧水の使用量が少ないと、潤いが行き渡らないこともありますから、製品の使用量を確認し、適量を肌全体に馴染ませます。

また、肌のピリピリ感や赤みが落ち着くまでは湯舟に浸かるのはNG。患部を温めてしまい、悪化させてしまう恐れがあります。シャワーに留めておきましょう。

肌が落ち着いてきたら、シミに変わる前に予防ケアもしましょう。
紫外線ダメージは蓄積しますから、いつも使っているスキンケアを美白ラインに変えるのもおすすめです。

美白化粧品は、メラニンの排出効果を促してくれますから、未来のシミをできにくくしてくれます。紫外線対策として日焼け止めを塗ったり、日傘を使用していた場合でも、夏の終わりあたりから美白ケアをすることで、シミ予防の効果がより期待できます。
日焼けしたら、その後1か月間は美白化粧品を使うとよいでしょう。

出典:https://www.shutterstock.com

紫外線を浴びて日焼けをしてしまったら、72時間以内に冷やし、保湿をすることを心掛けましょう。その後、1か月間は美白化粧品を使うことで、未来のシミを予防することもできますよ。
紫外線対策をしていた人も、紫外線ダメージは蓄積しています。晩夏から1か月ほどは美白化粧品を使うとよいでしょう。

facebook
line
twitter

No image

  • シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて
    シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて

    「シミ取りレーザー治療後のケアで注意すべきことはある?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。レーザー治療後に理想の肌へ近づくには、適切な鎮静ケアが鍵となります。レーザー治療後の肌状態や鎮静ケアのポイントについて詳しく解説します。

  • 初夏に気を付けたいスキンケアのポイント
    初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

    トラブルが起きやすい初夏のスキンケアの具体的な方法をご紹介します。紫外線が対策だけでなく、洗顔や保湿にも気をつけて、美しい肌をキープしましょう。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • 春前にありがちな肌トラブルに注意! 季節の変わり目におすすめスキンケア
    春前にありがちな肌トラブルに注意! 季節の変わり目におすすめスキンケア

    冬から春に変わる季節の境目に現れがちな肌トラブルの理由を解説するとともに、肌トラブル対策に有効なスキンケアを紹介します。

  • 保湿力が高まる栄養素と食品について
    保湿力が高まる栄養素と食品について

    保湿力が高まる食品をご存じでしょうか。肌を保湿するために、化粧水などの外側からのケアと一緒に、内側のケアにも注目してみましょう。乾燥肌を改善し、潤いのある肌にするために必要な栄養素と食品をご紹介します。

  • 正しいリップケアで乾燥知らずに!
    正しいリップケアで乾燥知らずに!

    唇は皮脂が分泌できず、乾燥しやすい部分です。また、摩擦にも弱い部分ですから、正しいケアが重要です。 正しいリップケアを知り、今日から実践してみましょう。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • 生理周期に合わせた労わるケア
    生理周期に合わせた労わるケア

    女性は、生理周期によって体の調子が変わりやすいだけでなく、肌コンディションにも影響が起きることが多いですよね。ここでは、生理周期と肌状態の関係や、生理周期に合わせたスキンケアのポイントをご紹介していきます。

  • 実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?
    実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

    同じ年齢の人でも、若く見える人がいれば、逆に老けて見える人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、若く見える人・老けて見える人のそれぞれの特徴を解説。老け顔になる原因や対策をご紹介していきます。