美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

毛穴トラブル!黒ずみ・詰まり・開きの対処法

鼻の頭や小鼻、Tゾーンなど毛穴が黒ずんでいたり、開きっぱなしになったりして、大きな悩みになっている人もいるのではないでしょうか。

ファンデーションで隠そうとしても、黒ずんでいては隠しきれなかったり、ファンデーションが毛穴落ちして汚くなったりしてしまうことも。

今回は特に悩みの種となる、毛穴の黒ずみ、詰まり、開きの対処法についてご紹介します。

毛穴のトラブル①黒ずみ

出典:https://www.shutterstock.com

毛穴の黒ずみの原因は、酸化した角栓です。
メイクが落としきれず、汚れとなって皮脂と混ざり合い毛穴に詰まり、さらに放置しておくことで酸化してしまいます。

まずはメイク汚れをクレンジングでオフすることが大切です。

また、朝晩の洗顔は泡で優しく洗い、すすぎ残しがないようにします。浮いてきた皮脂はあぶらとりフィルムなどで取り除きましょう。

皮脂分泌抑制効果のある化粧水やローションなどを使うのもオススメです。

毛穴のトラブル②詰まり

毛穴詰まりは、さまざまな理由によるもので、コレ!と一言では説明ができません。
皮脂の過剰分泌、肌のターンオーバーの乱れ、加齢からくる肌の弾力低下、余分な皮脂が肌に残る、メイクオフができていないなど、思い当たるものがあるでしょうか?

正しい洗顔を行い、クレンジングも見直してみましょう。
ごしごし擦り洗いをしたり、熱すぎるお湯で洗い流すことは禁物です。

また、肌が乾燥するとターンオーバーの乱れや、皮脂の分泌が増えることがあります。化粧水で水分を補うだけでなく、乳液やクリームを使って油分も補給して、保湿は徹底して行うとよいでしょう。
さらに、毛穴を引き締める収れん化粧水を使うと、毛穴詰まりへの効果が期待できます。

今ある詰まりが気になる場合には、タンパク質を分解する働きのある酵素洗顔料をスペシャルケアとして取り入れることや、綿棒にオイルを含ませて気になる毛穴部分をくるくると優しくマッサージをしてみてください。
無理に取り除くと肌を傷つけてしまいますから、気長にケアしていくようにしましょう。

毛穴のトラブル③開き

毛穴の開きは、乾燥肌、脂性肌、敏感肌、ニキビ肌など、さまざまな肌タイプの人、共通の悩みです。

それは、肌が乾燥しても、過剰に皮脂分泌されても開いてしまうためと考えられます。

また、原因も肌だけでなく、食生活、ストレス、加齢など多方面に渡ります。
対策方法は、基本的なスキンケアを徹底して、規則正しい生活を送ることです。

クレンジングをして、メイクの汚れがすべて落ちる様にしっかりオフすること、洗顔も肌に負担となるので、丁寧かつ手際よく行い、保湿も徹底しましょう。

生活を規則正しく見直すことや、無理なダイエットはしないなど、体に良いことは、肌や毛穴にも良い影響をもたらします。
肌が不安定になると、毛穴開きも悪化しやすいため、適度な運動を行い、食生活にも気を配りましょう。

改善されない場合には、皮膚科など専門医に相談するのもよいでしょう。

出典:https://www.shutterstock.com

毛穴の開きや黒ずみなどが気になる場合には、まずはスキンケアを見直しましょう。メイクが残ったままになっていれば、黒ずみの原因になってしまいます。

また、肌ばかりに気を取られて、生活が不規則になっているのも良くありません。
規則正しい生活を心掛けることで、肌も整いやすくなりますよ。

facebook
line
twitter

No image