美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

たるみ毛穴の原因と対策。たるみ毛穴のためのスキンケアとは?

年齢を重ねた女性の中には、たるみ毛穴に悩んでいる方が少なくありません。

毛穴悩みは全ての世代の女性に共通する肌悩みのひとつですが、たるみ毛穴はエイジングと共に悩む女性が増えていくのが大きな特徴です。

本記事では、たるみ毛穴の原因について解説するとともに、行うべきスキンケアをご紹介します。

たるみ毛穴の原因について

出典元:https://www.shutterstock.com/

たるみ毛穴に悩まされる方の多くは、特に頬が気になるのではないでしょうか。

これは、たるみ毛穴の原因が加齢に基づく皮膚そのもののたるみにあり、特にたるみやすい部位として頬が挙げられるためです。

そもそも毛穴が目立つ原因は、肌の乾燥に基づく過剰な皮脂分泌であることも重要なポイントです。過剰分泌された皮脂によって毛穴の出口が押し広げられ、毛穴が開いてしまうのです。
たるみ毛穴を対策するためには、頬をはじめとした顔のたるみを解消させるとともに、丁寧なスキンケアで過剰な皮脂分泌を抑える必要があります。

対策は正しい洗顔と年齢に合った保湿

出典元:https://www.shutterstock.com/

たるみ毛穴の原因が、加齢と乾燥にあることは既に述べた通りです。
では、それぞれどのようにケアすればよいのでしょうか。

加齢によるたるみを改善させるためには、スキンケアによって、加齢に伴い失われた肌のハリを取り戻すことが重要です。
また、スキンケアの際に保湿力の高いものを用いることで、乾燥対策も同時にでき、ハリと乾燥の両面からたるみ毛穴対策を行うことができます。

おすすめのスキンケアアイテムとしては、肌のビタミンA、ビタミンC、コラーゲンを増やす機能のあるものが挙げられます。
これらの成分は肌のハリを取り戻す効果があるため、たるみの改善が期待でき、結果としてたるみ毛穴も目立たなくなります。


過剰な皮脂分泌を抑えるためには、洗顔と保湿を丁寧に行うことが重要です。

肌の乾燥とはつまり皮脂が不足している状態を指します。皮脂には本来肌を外部のダメージから守る機能がありますから、皮脂が不足した肌は肌自身を守るためにより一層皮脂を分泌してしまいます。
肌の皮脂量を適切な量にするためには、洗顔の際に肌を擦らずぬるま湯で優しく洗うこと、またスキンケアアイテムがしっかりと肌に浸透するように保湿を行うことを心掛けてください。

さらに、たるみ毛穴に悩む方は若い頃からのスキンケア用品を用いている場合も多いため、年齢の変化とともに、肌の質や悩みに合ったスキンケア製品を選ぶことも重要なポイントのひとつです。

facebook
line
twitter

No image