MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

顔のテカリはどう対策する? テカリ予防のためのスキンケア

年齢を問わず、多くの女性にとって「顔のテカリ」は深刻な肌の悩みのひとつです。

しかし、顔のテカリの原因がわからないという方はもちろん、簡単な対策でテカリを予防が可能だいうことを知らないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、顔のテカリの原因を明らかにするとともに、テカリ対策として有効なスキンケアを洗顔・保湿の両面からご紹介します。

顔のテカリの原因とは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

顔のテカリは、皮脂の過剰な分泌が原因と考えられます。
顔は皮脂腺の多い毛穴が20万個あると言われており、身体のほかの部位以上に皮脂が過剰に分泌されやすい環境なのです。

1.皮脂分泌量

皮脂の分泌量には、男性ホルモンと女性ホルモンのホルモンバランスが大きな影響を及ぼしています。

男性ホルモンも女性ホルモンも過剰に働くと皮脂の分泌量を増やすとされており、月経や、過剰なダイエット、ストレス、不規則な生活などによりホルモンバランスが乱れることで、皮脂の分泌が増え顔のテカリにつながっている方は少なくありません。

2.乾燥

乾燥も皮脂の過剰な分泌を助長する大きな原因のひとつです。

皮脂は本来、適切な量であれば肌の表面をダメージから守る機能を担っています。

肌が乾燥することによって肌表面がより傷付きやすい状況になると、肌は肌自身を守るためにより多くの皮脂を分泌する傾向にあります。その結果、皮脂量が過剰となり顔のテカリにつながります。

予防するスキンケア

出典元:https://www.shutterstock.com/

顔のテカリを予防するためには、日々の洗顔と保湿を丁寧に行うことが重要です。
洗顔で肌を清潔に保ち、しっかりと保湿することで乾燥による皮脂の過剰分泌を抑えることができるからです。

洗顔

洗顔をする際は「泡で洗う」ことをイメージしてください。洗顔フォームをしっかり泡立て、肌を傷付けないようにしましょう。

また温度の高すぎるお湯は皮脂を洗い流しすぎてしまい、乾燥を引き起こす原因となります。流す際はぬるま湯でしっかりと洗顔フォームをすすぎ、清潔なタオルを用いて優しく水分を拭きとるよう心掛けてください。

保湿

肌を乾燥させないための保湿は、化粧水・乳液・クリームなど基本的なアイテムで丁寧にケアすることが重要です。

まず化粧水はしっかりと肌に染み込ませます。

化粧水が浸透すると肌がひんやりとしてきたり、手で触ると吸いつくようになったりします。それを待ってから乳液やクリームを重ねましょう。

皮脂の分泌が多いからといって、油分である乳液やクリームを省略することは肌の乾燥を引き起こしますから、これらのステップを省略せず、化粧水で与えた水分の上から蓋をするイメージで乳液・クリームを用いるのが効果的です。

facebook
line
twitter

No image

  • 実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?
    実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

    同じ年齢の人でも、若く見える人がいれば、逆に老けて見える人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、若く見える人・老けて見える人のそれぞれの特徴を解説。老け顔になる原因や対策をご紹介していきます。

  • シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて
    シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて

    「シミ取りレーザー治療後のケアで注意すべきことはある?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。レーザー治療後に理想の肌へ近づくには、適切な鎮静ケアが鍵となります。レーザー治療後の肌状態や鎮静ケアのポイントについて詳しく解説します。

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • アイケアについて
    アイケアについて

    目を酷使し続けることで、目元の筋肉が凝り固まり、アイトラブルを引き起こしてしまうことを知っていましたか? この記事では、アイケアを取り入れるべき理由や、毎日取り入れたいアイケア方法について詳しく解説します。

  • 脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に
    脱毛の効果もUP!正しい全身ケアで魅せる肌に

    脱毛前後の肌には保湿が重要です。保湿をすることで肌トラブルの対策になるだけでなく、脱毛効果にも良い影響があると言われています。脱毛前後だからこそ保湿ケアを取り入れることを意識しましょう。この記事では、脱毛前後におすすめの全身ケア方法を解説します。

  • 生理周期に合わせた労わるケア
    生理周期に合わせた労わるケア

    女性は、生理周期によって体の調子が変わりやすいだけでなく、肌コンディションにも影響が起きることが多いですよね。ここでは、生理周期と肌状態の関係や、生理周期に合わせたスキンケアのポイントをご紹介していきます。

  • 初夏に気を付けたいスキンケアのポイント
    初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

    トラブルが起きやすい初夏のスキンケアの具体的な方法をご紹介します。紫外線が対策だけでなく、洗顔や保湿にも気をつけて、美しい肌をキープしましょう。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • 口元も老けて見える原因に!?
    口元も老けて見える原因に!?

    リップケアはできていますか?スキンケアをしっかりしていてもリップケアはあまりしていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。老けて見える原因は、口元にもあります。どのような口元が老けて見えるのか、どのようにすれば改善できるのかご紹介します。