美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

老け顔の原因は「スマホ」? スマホ顔対策2選

我々の生活においてスマートフォンが重要な役割を果たすようになり、日常生活の多くの時間を、スマートフォンを使うことに割いている方は少なくありません。

スマートフォンは便利なアイテムではありますが、美容という観点からみると、スマートフォンの使いすぎは「老け顔」を引き起こす恐れがあります。

本記事では、スマートフォンの使いすぎによる「スマホ顔」について解説するとともに、この「スマホ顔」の対策方法を2つご紹介します。

スマホ顔とは?

「スマホ顔」とは、スマートフォンの使いすぎが原因で引き起こされる、頬や顎のたるみ、しわを指します。

出典元:https://www.shutterstock.com/

スマートフォンを使用する際、多くの人は首や背中を丸め、猫背で画面をのぞき込む傾向にあります。

猫背の姿勢によって顔の筋肉は重力に従って垂れ下がり、それが頬や顎のたるみの原因となるのです。これらのたるみは、最終的にほうれい線や二重顎にもつながりかねません。

また、スマートフォンの長時間使用による眼精疲労は目元の肌にも悪影響を及ぼします。

スマートフォンを見ている間は目が大きく動かないため、目を動かす筋肉の機能が低下し、目元の血流が滞ります。その結果、目元のしわ、クマ、そしてまぶたのたるみなどにつながります。

スマホ顔対策のためにできること

出典元:https://www.shutterstock.com/

スマホ顔対策1:姿勢を気を付ける

スマホ顔の原因のひとつに「猫背」があることはすでに述べた通りです。

つまり、スマートフォンを見る際に猫背にならないように心がけることはスマホ顔対策と
して大変に有効です。

自宅や電車内などでスマートフォンを見る場合、腕を持ち上げ、可能な限り顔の真正面に
スマートフォンを掲げるように心がけるだけでも猫背を改善させることが可能です。

スマホ顔対策2:表情筋を動かす

スマートフォンを見ている間は多くの人が無言で集中した状態にありますから、表情が大
きく動くことはほとんどありません。

表情が変わらない時間を長く過ごすと、顔の表情筋は衰えます。表情筋には顔の皮膚が垂
れ下がらないように支える機能があるため、表情筋の衰えもまた顔のたるみを引き起こします。

スマホ顔対策として、積極的に人と話す、よく笑うことを心掛ける、食事の際に食べ物を
しっかりと噛むなど、日常的に表情筋をよく動かすように心がけることも有効です。

日頃の習慣を見直して、ぜひ老け顔対策に生かしてみてくださいね。

facebook
line
twitter

No image

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • セラミドって何?
    セラミドって何?

    セラミドは、肌のバリア機能を効果的に維持し、外部刺激や乾燥から肌を守る成分です。 加齢やターンオーバーの乱れによって減少するセラミドは、効果的に補う必要があります。 この記事では、セラミドの働きや効果的に補う方法、おすすめのスキンケア製品を紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • グルタチオンって何?
    グルタチオンって何?

    肌老化を少しでも食い止めたいと願う人に注目されているグルタチオン。その摂取方法として、白玉注射やサプリメントがよく知られています。 ここでは、グルタチオンの正体や、摂取方法に関する注意点、グルタチオンの効果が気になる人におすすめの美容液をご紹介します。

  • ビタミンB群の美容効果
    ビタミンB群の美容効果

    ビタミンB群は、高い美容効果があると知られています。 生きるために欠かせないビタミンB群ですが、肌を美しく保つためにも役立ちます。 この記事では、ビタミンB群の美容効果や、中でも着目したいパンテノール・NADHの特徴・効果について解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。