美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

オフィスでもフェイスラインがすっきり! おすすめマッサージ

運動量の少ない現代人は、日常生活を送っているだけだと「むくみ」を感じやすい状態にあります。

事実、多くの女性がむくみに悩み、むくみが原因のフェイスラインのもたつきを感じています。

本記事では、日常的に、例えばオフィスでのちょっとした休憩時間にもできるような簡単なマッサージをご紹介します。

むくみの原因

出典元:https://www.shutterstock.com/

そもそもむくみは、全身のリンパ液の流れが鈍化することが原因で起こります。

人間の身体には血管とは別に「リンパ管」と呼ばれる管が通っており、この中を「リンパ液」と呼ばれる液体が通っています。

リンパ液は、血中に吸収できなかったたんぱく質や老廃物が材料となっており、この老廃物は全身をめぐってやがて体外に排出されるのが正常です。

血流と同様、リンパ液もまた流れが滞ることがあり、この流れの滞りが身体の一部分に老廃物をとどめ、むくみを呼び起こすとされています。

マッサージでむくみを改善

出典元:https://www.shutterstock.com/

むくみを改善させるためには、マッサージでリンパの流れを改善させることが効果的です。

リンパ管の途中には「リンパ節」と呼ばれる器官があり、このリンパ節をほぐしてからリンパ全体の流れを改善させるとより効果的です。

以下でご紹介するマッサージは、どれもリンパ管のみならずリンパ節へのマッサージも同時に行われているものばかりです。

耳マッサージ

YouTube

プロに聞いた!たった1分で簡単に顔がスッキリする方法【むくみ撃退ワザ】

耳は一見フェイスラインとは何の関係もないように思われがちですが、耳にはツボやリン
パ管が集中しているため、顔の老廃物を流すために耳をマッサージするのは大変効果的で
す。

こちらの動画では、耳をつまんで引っ張ったり回したりするだけでフェイスラインのもた
つきが改善されるという簡単なマッサージが紹介されています。

アゴ周りマッサージ

YouTube

【リンパマッサージ】フェイスラインをスッキリさせる方法!

こちらの動画では、首・あご周りをマッサージすることによってフェイスライン
のもたつきを改善させる方法が紹介されています。

あご周りや顔に直接触れるマッサージの場合、耳と違い顔の皮膚に直接触れるため、あらかじめマッサージ用のオイルを塗布する、皮膚を擦りすぎないなど、皮膚へのダメージを最小限に減らすことが重要です。

これらのマッサージを、美しいフェイスラインを保つための一助として活用してみてください。

facebook
line
twitter

No image

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 健康と美容によい良質な油とその摂取量について
    健康と美容によい良質な油とその摂取量について

    健康と美容の維持のためには、良質な油が欠かせません。どのような油を摂ればよいのでしょうか。今回は、おすすめの栄養素を含む油と、効率の良い摂り方、そして摂取量についてご紹介します。

  • たるみ予防!顔のエクササイズ
    たるみ予防!顔のエクササイズ

    気になる顔のたるみを予防することはできるのでしょうか? 30代を過ぎたころから気になりだす人が増える顔のたるみの原因や、予防のためのエクササイズをご紹介します。

  • くすみをなくす食品の紹介
    くすみをなくす食品の紹介

    肌のくすみが気になる。スキンケアもしっかりしているのになぜ?と思うかもしれません。そのくすみ、外からではなく体の中から改善できるかもしれませんよ。今回はくすみをなくす効果が期待できる食品を紹介します。

  • 健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには
    健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには

    睡眠と美肌は無関係ではありません。良い睡眠をとることで、皮膚のターンオーバーを促進し、シミ・シワの予防にも繋がります。良質な睡眠をとるためのコツについてご紹介します。

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • 美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!
    美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!

    美肌になりたいのであれば、運動をしましょう。どうして運動と美肌が関係するのか解説します。また、簡単な運動や注意点も紹介します。

  • きれいな人は必ずやっている! 美肌をつくる小さな習慣
    きれいな人は必ずやっている! 美肌をつくる小さな習慣

    肌は体の一部ですから、健康的な生活を送ることが美肌づくりに大切なことです。美肌の人が実践している習慣とはどんなことなのかを見ていきましょう。

  • 老化=糖化。食事でアンチエイジングは可能?
    老化=糖化。食事でアンチエイジングは可能?

    エイジングと関連のある「糖化」について、食事との関係を解説するとともに、アンチエイジングにおすすめの食材・順番・時間をご紹介します。