MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

季節を問わず肌の保湿はスキンケアにおいて大変重要です。

多くの女性が、化粧水・乳液・クリームなど、さまざまなスキンケアアイテムを活用して肌を保湿しています。

しかし、それぞれのスキンケアアイテムについて、特に乳液とクリームは機能も似ているためか違いが分からず「とりあえず片方だけ使っている」「とりあえずどちらも使っている」という方も少なくありません。

本記事では、そういった方のために乳液とクリームの違いを解説し、肌質や季節別に乳液とクリームをどう使い分けるべきなのか、使い分け法をご紹介します。

乳液とクリームの違いについて

出典元:https://www.shutterstock.com/

乳液とクリームの違いは、ひとえにテクスチャに含まれる水分と油分のバランスです。

乳液とクリームは、どちらも化粧水などで肌に与えた水分の上から油分を乗せることで水分が蒸発しないように「フタ」の役割を果たすスキンケアアイテムです。

乳液は、クリームよりも水分の割合が高く、保湿と同時に肌を柔らかくする「柔軟作用」と呼ばれる作用を持っています。

また、塗り終わった後にべたつかない乳液も多いため、べたつきが苦手な方やテカリが気になる方に好まれやすい特徴があります。

一方のクリームは、乳液に比べて油分が多く含まれています。

乳液に比べるとべたつく・重いテクスチャに感じられますが、その分保湿効果を長時間保つことができるため、乾燥が気になる方に好まれやすい特徴があります。

肌別、乳液・クリーム使い分け法

乳液とクリームは両方使うべきなのか、片方だけでよいのだとすればどちらを使うべきなのかの答えは、肌質や季節によって変わります。

以下では、三種類の肌質別におすすめの使い分け法をご紹介します。

オイリー肌

オイリー肌の方は乳液を使うことをおすすめします。
肌がべたつくからと化粧水だけで済ませてしまうオイリー肌の方も少なくありませんが、先にも述べた通り化粧水にフタをする感覚で油分の少ない乳液は必須です。

乾燥肌

乾燥肌の方は乳液とクリームのダブル使いがおすすめです。
乾燥肌を改善するためには、肌の水分量と油分量のバランスを整える必要があるため、水分と油分をどちらもたっぷりと与えてあげることが重要です。

混合肌

混合肌の方は、乳液を使ったうえで、クリームを部分的に使うことをおすすめします。
例えば、顔全体に乳液を浸透させてから、目元や小鼻、口元など乾燥が気になる部分にだけクリームを重ね塗りすれば、気になる部分だけ乾燥対策を行うことができます。

季節別、乳液・クリーム使い分け法

出典元:https://www.shutterstock.com/

肌質だけでなく、季節によっても乳液とクリームを使い分けることができます。

例えば、日本の夏は湿度が高く、肌がてかりやすくなるため、クリームを塗ってしまうと皮膚の油分が多くなりすぎてメイクが崩れやすくなります。

一方冬は、肌が乾燥しやすく、夏場は普通肌・混合肌でも、冬場は乾燥肌になる方も少なくありません。

夏場は乳液のみ・冬場はクリームを併用するなど、自分の肌状態に合わせてスキンケアアイテムを選びましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • コラーゲンとヒアルロン酸って?
    コラーゲンとヒアルロン酸って?

    スキンケア商品や美容ドリンクなどでよく聞くようになったコラーゲンやヒアルロン酸は、美容にはもちろん、健康面でもメリットがたくさんあります。詳しい性能や作用、違いについて理解し、効果的に取り入れ、みずみずしい肌を手に入れましょう。