MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

くすみ撃退! 透明感を出すスキンケアとは?

「透明感のある肌」という表現はコスメやスキンケアアイテムのCMなどにもよく使われ、多くの女性にとって「透明感」はぜひとも手に入れたいものです。

しかし、具体的にどういった状態にある肌が「透明感がある」のかを理解している方は決して多くはありません。

本記事では、「透明感のある肌」とは具体的にどんな肌であるのかを解説するとともに、透明感の大敵となるくすみの原因と改善策をご紹介します。

透明感のある肌とは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

前提として、「透明感のある肌」とは、肌に「くすみ」がない状態を指します。

そのため、透明感のある肌を目指すためには、肌のくすみを解消することが重要です。

肌のくすみの原因は、乾燥や紫外線、血行不良が原因であるとされています。

また、これらの原因はそれぞれ独立したものではなく、相互に作用しあっている場合もあります。

肌の血行が悪くなると、肌の毛細血管の先まで血液が行き届かなくなるため肌の乾燥につながったり、紫外線を肌に当てることによって発生するメラニンも肌を乾燥させる効果があったりするためです。

スキンケアのポイント

出典元:https://www.shutterstock.com/

以下では、肌の透明感の大敵となるくすみ対策のために、すぐに始められるスキンケアのポイントを3つご紹介します。

1.角質

肌の表面に古い角質が残っていると、肌はよりくすんで見えるようになります。

昨今はピーリングなどで強制的に古い角質を取り除くこともできますが、古い角質の除去に最も効果的なのは肌のターンオーバーのサイクルを整えることです。

規則正しい生活やバランスの取れた食生活、適度な運動などを心掛け、ターンオーバーのサイクルを整えれば、古い角質は自然と排出されてゆきます。

2.保湿

先にも述べた通り、乾燥は肌のくすみの大きな原因です。乾燥対策としての保湿は大変重要です。

丁寧なスキンケアで肌にたっぷりの水分と油分を浸透させることも重要ですが、日常生活の中でこまめに水を飲んだり、加湿器を活用したりと、スキンケア以外の保湿を行うことも同様に重要な役割を果たします。

3.ビタミン

肌が紫外線に当たることによってメラニンの生成がなされると肌のくすみにつながりますが、ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB2などの成分はメラニンの生成そのものを抑制する機能があります。

また、ビタミンB6は皮膚の再生を促進します。

ビタミンE以外のビタミンは体内に蓄積しておくことができないため、サプリメントや食事から定期的に摂取することが重要です。

透明感のある肌には、スキンケアのみならず日常の生活習慣が大きくかかわってくることはお判りいただけたことでしょう。

日々の生活やスキンケアを意識して、女性なら誰しもがあこがれる「透明感のある肌」へ近づきましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて
    シミ取りレーザー治療後の鎮静ケアについて

    「シミ取りレーザー治療後のケアで注意すべきことはある?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。レーザー治療後に理想の肌へ近づくには、適切な鎮静ケアが鍵となります。レーザー治療後の肌状態や鎮静ケアのポイントについて詳しく解説します。

  • 初夏に気を付けたいスキンケアのポイント
    初夏に気を付けたいスキンケアのポイント

    トラブルが起きやすい初夏のスキンケアの具体的な方法をご紹介します。紫外線が対策だけでなく、洗顔や保湿にも気をつけて、美しい肌をキープしましょう。

  • 年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント
    年齢は首に出る?首ケアで気を付けたい2つのポイント

    肌年齢がもっとも如実に出るやすいとされている首について、なぜ首に年齢が出やすいのかの理由と正しいケアの方法を解説します。

  • 春前にありがちな肌トラブルに注意! 季節の変わり目におすすめスキンケア
    春前にありがちな肌トラブルに注意! 季節の変わり目におすすめスキンケア

    冬から春に変わる季節の境目に現れがちな肌トラブルの理由を解説するとともに、肌トラブル対策に有効なスキンケアを紹介します。

  • 保湿力が高まる栄養素と食品について
    保湿力が高まる栄養素と食品について

    保湿力が高まる食品をご存じでしょうか。肌を保湿するために、化粧水などの外側からのケアと一緒に、内側のケアにも注目してみましょう。乾燥肌を改善し、潤いのある肌にするために必要な栄養素と食品をご紹介します。

  • 正しいリップケアで乾燥知らずに!
    正しいリップケアで乾燥知らずに!

    唇は皮脂が分泌できず、乾燥しやすい部分です。また、摩擦にも弱い部分ですから、正しいケアが重要です。 正しいリップケアを知り、今日から実践してみましょう。

  • 自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断
    自分に合ったスキンケアのためのセルフ肌質診断

    自分の肌質が乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌のどれに分類されるかを知るためのチェック法と、肌質にあったスキンケアをご紹介します。

  • たるみ治療とホームケア
    たるみ治療とホームケア

    年齢を重ね、たるみが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、たるみの原因や代表的な種類、たるみに有効とされる美容医療やホームケアでたるみに対処する方法をご紹介します。

  • 生理周期に合わせた労わるケア
    生理周期に合わせた労わるケア

    女性は、生理周期によって体の調子が変わりやすいだけでなく、肌コンディションにも影響が起きることが多いですよね。ここでは、生理周期と肌状態の関係や、生理周期に合わせたスキンケアのポイントをご紹介していきます。

  • 実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?
    実年齢より若く見える人と老けて見える人の違いは?

    同じ年齢の人でも、若く見える人がいれば、逆に老けて見える人もいますよね。その違いはどこにあるのでしょうか。ここでは、若く見える人・老けて見える人のそれぞれの特徴を解説。老け顔になる原因や対策をご紹介していきます。