MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

老化=糖化。食事でアンチエイジングは可能?

人間のエイジング=老化にはさまざまな現象が複雑に絡み合っていますが、原因のひとつに「糖化」があると考えられています。

アンチエイジングに関心を持っている女性は少なくありませんが、「糖化」が具体的にどういった現象であり、どういった対応で糖化をゆるめることができるのかを知っている方は多くありません。

本記事では、アンチエイジングのための「糖化」予防について徹底解説します。

老化と食事の関係。糖化とは?

「糖化」とは、食事から摂取したうちエネルギーに回されなかった余計な糖分が体内のたんぱく質などをはじめとする様々な成分と結びついて細胞を劣化させる現象です。

活性酸素によって身体の細胞が「酸化」する現象と並べてエイジングの大きな原因であるとされており、酸化・糖化がすすむと肌のシワやくすみ、シミが表出します。


<h2>アンチエイジングにお勧めの食材</h2>
糖化を防ぐためには、余計な糖分を摂取しないことが重要です。

人間の身体は、定期的にたんぱく質を摂取することで甘いものをはじめとする必要以上の糖分を欲さないといわれています。

以下では、アンチエイジングのために摂取したいたんぱく質の豊富な食材をふたつご紹介します。

鶏肉

出典元:https://www.shutterstock.com/

鶏肉は他の肉類と比べてもたんぱく質の含有量が多く、効率的なたんぱく質の摂取のためにはぜひともおすすめしたい食材です。

なお、生肉を焼いたり揚げたりすると、鶏肉の中のAGE成分が10倍ほどに増えるとされています。

可能な限りは煮込んだり、電子レンジで加熱を行ったりして食べることをおすすめします。

納豆

出典元:https://www.shutterstock.com/

納豆に代表される大豆製品は、貴重な植物由来のたんぱく質を摂取できる食材です。

また、ほかの大豆食品に比べて納豆は発酵食品でもあり、発酵食品の摂取は腸内環境を改善させる効果があるとされています。

日本国内で手軽に入手することができ、たんぱく質の摂取ができる発酵食品は納豆をおいてほかにありません。

食べる順番・時間を意識して効果アップ

出典元:https://www.shutterstock.com/

体内で糖化が起こりやすいのは食後1時間のあいだとされています。これは、食後30分から1時間ほどで血糖値があがるためです。

血糖値の急上昇は糖化を進行させるため、アンチエイジングのためには血糖値を急上昇させない食べ方が重要です。

代表的な例としては、汁物から飲む、野菜から食べるなど「ベジタブルファースト」と呼ばれる方法です。

また、血糖値が最も上がる食後1時間のあいだに運動を行うことでも、血糖値の急上昇は抑えられると考えられています。

これらの情報を有効活用して、皆さんがいつまでも美しい肌を保っていただけることを祈っています。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • 眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説
    眉間や額のしわの原因や対策は?ボトックス注射についても解説

    見た目年齢に影響しやすい眉間や額のしわ。鏡を見るたび「なんとかしたい…」とお悩みの方も多いと思います。本記事では眉間や額にしわができる原因や対策、眉間や額のしわに効果的なボトックス注射について解説します。日々の対策に加えて美容医療も上手に取り入れ、明るく若々しい印象をキープしましょう。

  • ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について
    ボトックス注射の施術内容や効果の持続期間について

    ボトックス注射は表情じわの改善などに効果が期待できる治療です。世界的に知られている人気の治療ですが「実際の効果はどうなの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで、ボトックス注射が向いている方や施術の流れ、効果の持続期間などについて詳しく解説します。

  • ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど
    ヒアルロン酸注射とは?効果の持続期間やダウンタイムなど

    しわやほうれい線の治療方法として広く知られている「ヒアルロン酸注射」。治療を受けてみたいけれど「実際の効果は?」「痛みやダウンタイムが心配…」と気になっている方も多いと思います。本記事では、ヒアルロン酸注射で治療できる症状や効果の持続期間、施術の流れやダウンタイムなどについて詳しく解説します。

  • リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について
    リフトアップ施術HIFU(ハイフ)の特長や効果について

    今話題の美容施術HIFU(ハイフ)。真皮のさらに奥まで届く超音波エネルギーで肌を引き締め、フェイスラインのゆるみやほうれい線を改善する効果が期待されています。HIFUの施術内容や効果、向いている人についてご紹介します。

  • シミ治療レーザーの種類と効果について
    シミ治療レーザーの種類と効果について

    シミ治療レーザーが気になるけれど「どのレーザーを選べば良いの?」とお悩みの方も多いと思います。本記事ではシミ治療レーザーの仕組みや、レーザー治療の種類、効果について詳しく解説します。治療を選ぶ際の目安として、ぜひ参考にしてみてください。

  • 夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介
    夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介

    薄着の季節になると気になるのがボディライン。毎年「夏までにダイエットを、、、!」と奮闘していませんか?痩せたい、けど食べたいし運動は嫌い、という永遠の悩みにお手軽ケアをご紹介いたします。おすすめの成分「サラシア」や昨今よく聞く美容治療「脂肪溶解注射」についてご紹介します。

  • ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?
    ブルーライトが肌のシワやシミ、くすみの原因に?

    スマートフォンの光など、私たちが当たり前のように浴びているブルーライトは、肌トラブルを招く可能性があることをご存じですか?特に、肌のくすみ、シワ、シミが気になる方は要注意。ここでは、ブルーライトについて、肌に与える影響やおすすめのくすみケアをご紹介します。

  • 昨今ブームになっているサウナの美容効果
    昨今ブームになっているサウナの美容効果

    最近ではお洒落なサウナや有名な建築家やデザイナーによって手掛けられたサウナも増え、これまであまりサウナに来ていなかった人たちからも人気が広がっています。今回はサウナで期待できる美容効果やメリットについて解説していきます。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。