MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

老け顔の原因「ゴルゴライン」に注意! 対処法を徹底解説

多くの女性にとって、いつまでも若々しい印象の顔を保つことは大きな目標のひとつです。

一般的に老けた印象を与えがちな特徴と言えば「ほうれい線」「目元のしわ」などが挙げられますが、「ゴルゴライン」も同様に老けた印象を与えます。

本記事では「ゴルゴライン」がそもそもどういったものであるのかを解説するとともに、ゴルゴライン対策のためにできるスキンケアをご紹介します。

ゴルゴラインとは目頭から伸びる線のこと

出典元:https://www.shutterstock.com/

ゴルゴラインとは、目頭から頬に向けて直線的に伸びるラインのことです。

語源は漫画「ゴルゴ13」の登場人物であるゴルゴ13です。彼の顔のように、目頭から頬にかけて伸びている特徴的なラインのことを通称「ゴルゴライン」と呼びます。

ゴルゴラインが入っていると顔全体がぐっと老けた印象となります。そのため、可能な限りゴルゴラインが表出しないようにスキンケアを行う必要があります。

ゴルゴラインの原因はハリ不足

ゴルゴラインの原因はハリ不足です。具体的には「上唇挙筋・上唇鼻翼挙筋」と「大・小頬骨筋」と呼ばれる、鼻の脇の筋肉と頬骨から口角にかけての筋肉が衰えてハリが不足するとゴルゴラインが表出します。

筋肉の衰えの大きな原因としては加齢が挙げられますが、他にもパソコンやスマートフォンの使いすぎや、表情の変化が少ないがゆえの表情筋のコリ・衰えなども挙げられます。

表情筋が凝り固まったり衰えたりすると、周辺の血流がリンパの流れが悪化し、老廃物や脂肪が蓄積しやすくなります。

ゴルゴラインケアのためにすべきこと3選

マッサージでコリを改善

ゴルゴライン対策のためには、筋肉のコリや衰えを改善することが重要です。
マッサージで表情筋のコリを改善させたり、トレーニングによって表情筋の衰えを改善させたりするのがおすすめです。

マッサージを行う際は、手を軽くグーの形に握り、指の関節を鼻の横や頬に押し当てて軽く筋肉を揺らすようにマッサージを行います。

この際、強くマッサージしすぎると肌に余計な負担がかかるため、力を入れすぎないことが重要です。

また、親指と人差し指をL字型に開き、親指をあごの下に入れ人差し指で鼻の横から耳に向けてスライドさせるマッサージもおすすめです。

表情筋のトレーニング

表情筋のトレーニングにおすすめなのは「あいうべ体操」と呼ばれる体操です。

あいうべ体操とは、鏡の前で全身の表情を大きく変化させながら「あー」「いー」「うー」「べー」と大きく声を出す方法です。

「あー」のときは大きく口を開け目も見開き、「いー」のときにはしっかりと口を横に引き、「うー」のときはしっかりと唇を突き出しすと同時に目をぎゅっと閉じ、「べー」のときには思いっきり舌を前に突き出すことが大切です。

生活習慣を見直し

保湿重視のスキンケアや、質のよい睡眠、栄養バランスのよい食事を心がけることで、肌にハリが与えられるのでおすすめです。

肌が乾燥するとたるみやシワができやすいので保湿効果が高いスキンケアで肌の水分が奪われないようにします。紫外線対策も必要です。
また寝ている時に新しい細胞ができているので美肌を作るためにも質の良い睡眠が必要になってきます。
また、日々食べているもので肌や身体が出来上がります。良質なアミノ酸やビタミン等をバランス良く摂り、身体の中から美肌を作ることができます。

丁寧な対策でゴルゴラインの目立たない顔になる

出典元:https://www.shutterstock.com/

老けた印象をかもしだす「ゴルゴライン」について解説するとともに、ゴルゴラインの対策法をご紹介しました。

ゴルゴラインの原因は加齢が大きいですが、それ以外にも表情筋のコリや衰えが挙げられます。

表情筋のコリを改善させるためにはマッサージが、表情筋の衰えを改善させるためにはトレーニングが重要です。本記事では詳しい対策法についても解説しました。

マッサージやトレーニングは、特別な道具がなくてもできる簡単なものばかりです。

ゴルゴライン対策のためのマッサージやトレーニングを習慣化して、若々しい印象の顔を保ちましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • パートナーと使えるシェアドコスメの魅力
    パートナーと使えるシェアドコスメの魅力

    パートナーと一緒に使える"シェアドコスメ"をご存知ですか?性別問わず美容にこだわる時代だからこそ生まれたジェンダーフリーの化粧品です。そんなシェアドコスメが今注目される理由やメリットについてご紹介します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく
    今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく

    肌は、健康状態を映し出す鏡でもあります。スキンケアと同様に、体の内側から整えることで、より美しく健やかな肌に近づきます。ここでは、どのようなインナーケアをすれば肌も整うアプローチができるのか、見ていきましょう。

  • 美肌のために美容医療ができることって?
    美肌のために美容医療ができることって?

    美しい肌は、内面と外側からのケアが大切です。最近では、美容医療も上手に利用している方も増えてきました。今回は、美肌を手に入れるための代表的な施術をご紹介していきます。

  • ボトックス注射の効果について
    ボトックス注射の効果について

    シワやたるみの気になる肌をピンとはりのある若々しい印象に仕上げてくれると話題の「ボトックス注射」は主にアンチエイジングや美容医療で注目されていますが、実は美容目的以外でも様々なメリットが期待されています。ボトックスの気になる効果や、どれくらい効果が持続するのかをご紹介します。

  • しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品
    しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品

    しみの原因となるのは、メラニンという色素成分です。メラニンは肌を外部から守る働きがありますが、過剰分泌されることでしみの原因となることが分かっています。この記事では、メラニンが生成され、肌にしみを作るメカニズムを詳しく解説しています。しみ対策におすすめの化粧品もご紹介します。

  • 化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方
    化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方

    化粧品を購入する際、何を基準に選んでいますか?“肌悩みに合った成分が配合されているか”“自分の肌に合わない成分が入っていないか”なども基準にしている、または基準にしたい、という人もいるのではないでしょうか。ここでは、化粧品購入基準のひとつとして知っておきたい成分表示についてご紹介いたします。

  • セルフネイルケア|甘皮処理方法
    セルフネイルケア|甘皮処理方法

    指先が綺麗だと、好印象や清潔感を与えますよね。ネイルサロン に行かなくても、甘皮の処理や形を整えるくらいであれば、自分 で行うことも十分に可能です。今回は、家で簡単にできるセルフ ネイルケアをご紹介します。

  • 髪型より髪質。つや髪を目指すには
    髪型より髪質。つや髪を目指すには

    つやのある髪の毛は、それだけで若々しい印象を与えます。パサつきやゴワつきの目立つ髪が気になり始めたら、ヘアケアを見直しましょう。ここでは、つや髪を叶えるヘアケア用品の選び方やドライヤーの効果的な使い方についてご紹介します。