美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

秋の肌トラブルを防ぐために、夏にするべきこと

夏が終わり、秋になると毎年肌のトラブルが表面化するという方は少なくありません。
夏の間は汗によるメイク崩れやテカリに関心が向きがちですが、秋に入るとくすみなどの肌トラブルが表出します。
季節によって違う肌の悩みは深刻なものとなりがちですが、秋の肌トラブルは夏のうちから対策を取ることで予防が可能です。
今回は、秋になぜ肌のくすみが起こってしまうのか、その原因を解説するとともに、秋のくすみを予防するために夏のうちからできる対策法をご紹介します。


秋の肌トラブルの原因とは

まずは、秋にくすみなどの肌トラブルが表出する原因について解説します。
私たちの肌は、夏の間に大量の紫外線を浴びたり、エアコンの乾燥した空気に晒されたりして乾燥した状態にあります。
肌は紫外線を浴びることでメラニンを生成し、黒ずむだけでなく乾燥します。
さらに、秋には夏よりも湿度が低下します。
その結果、夏の時点で既に乾燥していた肌は秋の気候の影響でさらに乾燥することとなるのです。

黒ずみの原因は乾燥だった

肌の黒ずみの原因というと、一見メラニンの蓄積だけを考えがちですが、実際にはくすみの原因は乾燥にもあります。
乾燥している肌は、潤っている肌に比べて外部からのダメージを受けやすい状態です。
外部からのダメージから自らを守るために、乾燥した肌は角質を厚くする傾向にあります。
肌の角質はもともと黒っぽい色をしているため、角質が厚くなると肌がくすんで見えるのです。
また、肌の水分量は透明度にも大きな影響を及ぼします。
水分量の下がった肌は色つやが悪くなるため、結果的に肌のくすみを助長する結果となるのです。

くすまない肌のために、今できること

秋に現れる肌のくすみの原因が乾燥にあることは、すでにお伝えした通りです。
秋に肌をくすませないためには、夏のうちから乾燥対策を取ることが重要です。
肌を乾燥させないためには、普段の生活環境と丁寧なスキンケアをする必要があります。
夏場はエアコンのかかる室内で過ごすことが多くなりますが、その際には加湿器を用いるなどして部屋の湿度を下げすぎないことが重要です。
また、スキンケアの際には肌に水分をきちんと与え、上から油分で蓋をすることが重要です。
化粧水を、時間をかけてコットンや手で丁寧に肌にしみこませ、化粧水が肌にしっかりと染み込んだことを確かめてから美容液や乳液、クリームを使います。
また、化粧水を肌に沁み込ませるためには、フェイスマスクを使用することも大変有効です。
化粧水が肌にしみこむと、肌はひんやりとした触り心地で手に吸い付きますので、それを目安に次のフェーズに移ることをおすすめします。

肌の乾燥対策を万全にして、くすみのない秋の肌へ

秋になると肌に表出するくすみについて、その原因と対策をご紹介しました。
肌のくすみの原因は、夏の間に蓄積した肌のメラニンと乾燥にあります。
夏場は紫外線やエアコンの空気などで、肌が乾燥する傾向にあり、乾燥によって角質が厚くなった肌は黒ずんで見えるため肌のくすみに繋がります。
肌の乾燥を防ぐためには、夏の間から湿度や保湿に気を使うことが重要です。
エアコンによって空気が乾燥する空間にいる場合は加湿器を用いたり、スキンケアの際に肌に化粧水をしっかりと染み込ませたりすることによって、肌の乾燥を防ぐことができます。
これらの対策を上手に活用して、肌にくすみのない秋を迎えてみたいものですね。

facebook
line
twitter

No image

  • 今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい
    今年も続くマスク生活。日焼け対策のコツをおさらい

    マスクを装着していると、マスクをつけている部分以外が日焼けをしてしまう「マスク焼け」や、紫外線がマスクを透過することによって生じる「マスク越し焼け」が起こるリスクがあります。日焼けトラブルを最小限に抑えるために、マスク生活を送るうえで重要な日焼け止めの塗り方や、おすすめの日焼け止めを解説しています。

  • 目元のたるみの原因と対策
    目元のたるみの原因と対策

    目元は、人の印象を決める大切な部分です。目元がたるんでしまうと、疲れた印象を与えるだけでなく、老けて見えてしまうこともあります。そこで今回は、目元がたるむ原因についてご紹介します。エクササイズやスキンケアでも対策できますので、ぜひ参考にしてください。

  • 夏に起こりやすい角質肥厚とは
    夏に起こりやすい角質肥厚とは

    夏に起こりやすい角質肥厚とはどのようなものでしょうか。紫外線や乾燥などによってターンオーバーが乱れることで起こります。今回は、角質肥厚の原因から、対策方法をご紹介します。

  • 顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法
    顔筋の老化が原因!? マリオネットライン対策法

    マリオネットラインが出る原因である顔筋の老化について解説し、表情筋老化のチェックと老化対策のトレーニングを紹介します。

  • 乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について
    乾燥で顔が粉ふき肌に! 原因と対策について

    白く粉をふいた肌は、見た目に表れるだけでなく、かゆみや痛みを伴うこともあります。 本記事ではなぜ粉ふき肌になってしまうのか、原因と対策をご紹介します。すぐにできることばかりですので、ぜひ実践してみてください。

  • 老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説
    老化の敵「糖化」について、メカニズムを詳しく解説

    身体の中で糖化が起こると肌のくすみやシミの原因になってしまいます。そんな糖化について、発生のメカニズムを詳しくご紹介します。

  • 乱れる=早くなる? ターンオーバーの乱れが肌トラブルを引き起こす
    乱れる=早くなる? ターンオーバーの乱れが肌トラブルを引き起こす

    ターンオーバーの乱れによって引き起こされる肌トラブルについて、ターンオーバーが早くなった場合と遅くなった場合をそれぞれ解説します。

  • 口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説
    口周りの黄ぐすみ…原因は何?対策も解説

    口周りの黄ぐすみに悩んでいる方はいませんか。口周りの黄ぐすみは、日常的な肌への刺激や食生活をはじめとした生活習慣が原因です。そのまま放っておくと黄ぐすみが定着してしまうので、適切な対策を取り入れると良いでしょう。この記事では、口周りの黄ぐすみの原因や対策を詳しく解説します。

  • 春のゆらぎ肌とは?原因と対策
    春のゆらぎ肌とは?原因と対策

    春になると、なぜか肌が荒れてしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。空気の乾燥や花粉など外的刺激が増加することで肌がトラブルを受けやすい「ゆらぎ肌」になっているかもしれません。この記事では、春に多い「ゆらぎ肌」の原因や対策を詳しく見ていきましょう。

  • ニキビ跡のタイプ別対処法
    ニキビ跡のタイプ別対処法

    ニキビ跡には、赤みや色素沈着、クレーターなどがあります。どのように対処すればよいのでしょうか。今回は、それぞれのタイプ別対処法をご紹介します。