美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

糖質制限の味方? サプリとの上手な付き合い方

摂取する糖質量を制限することは、ダイエットだけでなく美肌にとっても重要です。
しかし、お付き合いやイベントごとなどが続く期間に糖質制限を続けることは難易度が高いと感じられる方もいるでしょう。そんなときにおすすめしたいのが、体内で糖の吸収を抑えてくれる糖質ケアサプリです。
今回は、糖質制限の手助けとなる糖質ケアサプリについて、その効果の秘密や使用上の注意点をご紹介します。

糖質ケアサプリとは?

糖質ケアサプリとは、食事の前に飲んでから食事をすることで、食べたものの糖質が体内に吸収される割合を減らしてくれるサプリメントです。

そもそも糖質制限とは?

私たちの身体に脂肪がつく理由はさまざまですが、そのうちのひとつが「糖質」です。
糖質を摂取すると体内の血糖値が上がり、血糖値の上昇を抑えるためにインスリンというホルモンが分泌されます。
このインスリンは、血液中に存在している糖分を脂肪細胞へと取り込む働きがあるのです。
インスリンの分泌を抑えられれば脂肪の増加を抑えられ、インスリンの分泌を抑えるためには血糖値を上昇させないことが重要というわけです。
ごはんやパンなどの主食類やスイーツなど、糖質が多く含まれている食べ物を控えることで血糖値の上昇は抑えられます。
結果として体内の糖分が脂肪細胞へ取り込まれにくくなり、痩せることができるというわけです。

糖質制限を継続させる難易度は高い

糖質制限の食事法は、基本的に主食や甘いものを摂取せず、肉や魚・野菜を中心とします。
しかし、日本人の食生活は糖質を含んだ食事が主であることが少なくありません。

自宅や職場で、自分で食事メニューを選べるときには問題なく食事制限ができても、外食やイベントごとでは糖質中心の食事となってしまうことがよくあります。
また、糖質制限を始めたばかりのころは無性に主食や甘いものが欲しくなってしまう時期もあります。

そんなときに、糖質ケアサプリを飲んでから糖質を含んだ食事をすると、サプリメントが働き糖の吸収をおさえてくれるのです。

サラシアが糖の吸収を抑える

糖質ケアサプリはさまざまなメーカーが販売していますが、国内の主たるメーカーの糖質ケアサプリには高い確率でサラシアという有効成分が含まれています。
サラシアとは、インドやスリランカなどの熱帯地域に自生するツル科の植物です。
このサラシアに含まれているサラシノールという成分には、糖を分解する腸内酵素の働きを阻害する効果があるとされています。糖はそのままでは体内へ取り込まれることはなく、酵素の働きで分解されなければ体内に取り込まれることはありません。
つまり、サラシノールを摂取することで糖の分解を阻害すると、体内に糖が取り込まれず、血糖値も上がらないというわけです。

サラシアの副作用に注意

現状、サラシアを摂取したことによる重篤な健康被害の報告はありません。つまり現状では、サラシアの副作用はほとんどないと言えるでしょう。

しかし、サラシアを大量に摂取すると、吐き気や下痢・腹痛などの不調が起こる可能性があるとされています。
また、糖質ケアサプリではありませんが、サラシア茶には消化不良や軟便の可能性も示唆されています。
サラシアは国内で流通するようになってからまだ10年ほどしか経っておらず、安全性が完全に確立したわけではありません。
そのため、妊娠中の女性や授乳中の方は摂取を控えることをおすすめします。

糖質ケアサプリを有効活用して美しい自分に

糖質制限は、糖質ケアサプリを併用することで継続の難易度がぐっと下がります。
糖質ケアサプリの飲みすぎは体調不良の可能性もありますから、用法・容量を守って飲むことが重要です。
日常の糖質制限は自分でメニューの選択を行い、どうしても糖質を摂らなければならない場合のみサプリメントを活用するのもよいでしょう。

facebook
line
twitter

No image

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • くすみをなくす食品の紹介
    くすみをなくす食品の紹介

    肌のくすみが気になる。スキンケアもしっかりしているのになぜ?と思うかもしれません。そのくすみ、外からではなく体の中から改善できるかもしれませんよ。今回はくすみをなくす効果が期待できる食品を紹介します。

  • 美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!
    美肌をつくるためにはスキンケアの他に運動も大事!

    美肌になりたいのであれば、運動をしましょう。どうして運動と美肌が関係するのか解説します。また、簡単な運動や注意点も紹介します。

  • 老化=糖化。食事でアンチエイジングは可能?
    老化=糖化。食事でアンチエイジングは可能?

    エイジングと関連のある「糖化」について、食事との関係を解説するとともに、アンチエイジングにおすすめの食材・順番・時間をご紹介します。

  • 崩れにくい! マスクに負けないベースメイク
    崩れにくい! マスクに負けないベースメイク

    マスクを着用するとなぜベースメイクが崩れやすいのかを解説するとともに、崩れにくいベースメイクのポイントを3つご紹介します。

  • 肌が酸化する?それって怖くないですか??
    肌が酸化する?それって怖くないですか??

    体が酸化するということは、金属が錆びることと同じ意味です。その元凶となるのが活性酸素です。多くの背景にはストレスや不用に浴びすぎた紫外線などがあります。そして肌も酸化することを知っておいてください。紛れもなく肌の酸化は老化への第一歩なのです。

  • きれいな人は必ずやっている! 美肌をつくる小さな習慣
    きれいな人は必ずやっている! 美肌をつくる小さな習慣

    肌は体の一部ですから、健康的な生活を送ることが美肌づくりに大切なことです。美肌の人が実践している習慣とはどんなことなのかを見ていきましょう。

  • ゴロゴロしながらダイエット? 寝ながらできる引き締め方法3選
    ゴロゴロしながらダイエット? 寝ながらできる引き締め方法3選

    テレビを観ているときや寝る前など、横になった状態でもできる、引き締め効果のある筋トレ・ストレッチのやり方を3種類ご紹介します。

  • 健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには
    健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには

    睡眠と美肌は無関係ではありません。良い睡眠をとることで、皮膚のターンオーバーを促進し、シミ・シワの予防にも繋がります。良質な睡眠をとるためのコツについてご紹介します。