美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

肌が酸化する?それって怖くないですか??

肌の酸化とはどういうこと?

身体の中に活性酸素が増えてしまうと、肌にも酸化が進んでしまいます。普段から丁寧なお手入れを頑張っていても、肌が酸化してしまうとなかなか効果が出づらくなります。まず、肌が酸化状態になると肌の奥底では活性酸素と対抗しようと、メラニン色素が多く産出されます。この時点で負のスパイラルに入ってしまうのです。その上、皮脂がどんどん過剰分泌することで、肌のコンディションは悪くなる一方なのです。

メラニンが増えて皮脂が増えるという悪循環

肌にメラニン色素が増えることでシミやくすみの原因となります。これは絶対に避けたいことだと誰もがわかっています。それでも、紫外線を必死に防いだとしても、肌が酸化することで、肌の老化現象を引き起こしてしまうのです。肌が酸化すると皮脂もどんどん増えて、ベタついた肌になってしまうという傾向もあります。

肌の酸化を防ぐためにできること

肌が酸化することをなんとか防ぎたい!そんなときには活性酸素を体の中から取り去ることを考えなければいけません。何を食べれば良いのかと言いますと!まずは豊富なビタミン類を豊富に摂取することから始めてみてください。肌の外側からビタミン美容液などを注入することも大切なことです。それと同時に体の中から肌の酸化を防ぎましょう。

酸化防止のために栄養素

ビタミンC、Eそしてβカロチンには酸化を抑え込む作用があります。肌の酸化が気になりだしたら、意識的に食生活を見直して必要な栄養素を摂取するようにしてください。何を食べれば良いのかと言えば次の食材が酸化予防に効果的です。

・小松菜、ピーマン、いちご、レモンふく・・ビタミンC
・アーモンド、ごま類・・ビタミンE
・トマト、にんじん、かぼちゃ・・βカロチン

こちらを参考にして積極的に摂取するようにしてみてください。

アスタキサンチンは抗酸化作用を持つ成分

赤い食べ物にはアスタキサンチンが含まれているのです。例えばカニ、エビなどがその代表です。アスタキサンチンを摂取することで、抗酸化作用が体の中に浸透していきます。毎日少しずつ摂取するのが望ましいのですが、難しい場合もあります。そのときには週に1度でもアスタキサンチンの含まれている食材を摂取するようにしてみると効果的でしょう。

肌の酸化を防ぐスキンケアとは?

基本的に季節を問わずに紫外線ケアを徹底してください。肌が酸化するということは紫外線を多く浴びることにも原因があるのです。まずは紫外線予防から始めてください。そしてスキンケアを行う上で忘れてはいけないのは、抗酸化成分の入った美容液を使用することです。例えばビタミンC誘導体配合の化粧水などを準備しておくと良いでしょう。

肌のターンオーバーを促進する

肌が酸化してしなうと正常な新陳代謝が行われないようになります。いつまでおM古い角質細胞が肌に残ることで、シミの原因になります。やがて深刻なくすみにもつながってしまいますので、まずは正常なターンオーバーを取り戻すことが大事です。その方法はとにかく、たっぷりと睡眠を取ってメイクを落とした後には、保湿ケアを徹底すること!まずはここを押えておきましょう。

活性酸素が大量に発生することで起きる肌への影響

ストレスや紫外線などのマイナス要因が重なってしまうと体内に活性酸素が増えてしましまいます。そして体の中に酸化が起きてしまうと肌にも影響が及んでしまうのです。シミが気になりだした時には、活性酸素が肌に影響を与えている時です。すぐに対処をすることが必要です。

食生活とスキンケアが肌の酸化を予防する

肌が錆びることを思うと、とにかく対策を!と思いますよね。まずは活性酸素を増やさないように睡眠不足を改善します。そして食生活も脂質を摂り過ぎないようにするなど、注意が必要です。肌を酸化させないためにも、まずは体全体を酸化させないようにすることが肝心です。食生活、スキンケアのバランスが大切なのです。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  •  まつ毛の毛周期について
    まつ毛の毛周期について

    まつ毛の毛周期について、どのくらい知っていますか?最近、まつ毛が短いまま抜けている気がする、という場合には、毛周期が乱れているかもしれません。すっぴんでも美しい目元でいるために、毛周期や、まつ毛が早く抜けてしまう理由を知り、改善しましょう。

  •  温活とは? 体を温めて冷え性対策を
    温活とは? 体を温めて冷え性対策を

    寒い、冷えると言いながら、何も対策をしていないと、冷え性が悪化し、生理痛や肌のかさつきなど不調に繋がることがあります。体を温めるための「温活」を始めましょう。体が冷えることで起こる症状や、日常生活でできる温活の方法についてご紹介します。

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • 健康と美容によい良質な油とその摂取量について
    健康と美容によい良質な油とその摂取量について

    健康と美容の維持のためには、良質な油が欠かせません。どのような油を摂ればよいのでしょうか。今回は、おすすめの栄養素を含む油と、効率の良い摂り方、そして摂取量についてご紹介します。

  • たるみ予防!顔のエクササイズ
    たるみ予防!顔のエクササイズ

    気になる顔のたるみを予防することはできるのでしょうか? 30代を過ぎたころから気になりだす人が増える顔のたるみの原因や、予防のためのエクササイズをご紹介します。

  • くすみをなくす食品の紹介
    くすみをなくす食品の紹介

    肌のくすみが気になる。スキンケアもしっかりしているのになぜ?と思うかもしれません。そのくすみ、外からではなく体の中から改善できるかもしれませんよ。今回はくすみをなくす効果が期待できる食品を紹介します。

  • 老け顔の原因「ゴルゴライン」に注意! 対処法を徹底解説
    老け顔の原因「ゴルゴライン」に注意! 対処法を徹底解説

    老けて見られる原因となる「ゴルゴライン」について解説するとともに、ゴルゴライン対策のためにするべきスキンケアをご紹介します。

  • 健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには
    健康と美肌に最適な睡眠時間と良質な睡眠を確保するには

    睡眠と美肌は無関係ではありません。良い睡眠をとることで、皮膚のターンオーバーを促進し、シミ・シワの予防にも繋がります。良質な睡眠をとるためのコツについてご紹介します。

  • スキンケア化粧品の種類について
    スキンケア化粧品の種類について

    スキンケア化粧品がたくさんあって、どれをどの順番で使っていいか分からない方もいるでしょう。どんな用途でいつ使えばいいのかご紹介します。