MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

肌が酸化する?それって怖くないですか??

肌の酸化とはどういうこと?

身体の中に活性酸素が増えてしまうと、肌にも酸化が進んでしまいます。普段から丁寧なお手入れを頑張っていても、肌が酸化してしまうとなかなか効果が出づらくなります。まず、肌が酸化状態になると肌の奥底では活性酸素と対抗しようと、メラニン色素が多く産出されます。この時点で負のスパイラルに入ってしまうのです。その上、皮脂がどんどん過剰分泌することで、肌のコンディションは悪くなる一方なのです。

メラニンが増えて皮脂が増えるという悪循環

肌にメラニン色素が増えることでシミやくすみの原因となります。これは絶対に避けたいことだと誰もがわかっています。それでも、紫外線を必死に防いだとしても、肌が酸化することで、肌の老化現象を引き起こしてしまうのです。肌が酸化すると皮脂もどんどん増えて、ベタついた肌になってしまうという傾向もあります。

肌の酸化を防ぐためにできること

肌が酸化することをなんとか防ぎたい!そんなときには活性酸素を体の中から取り去ることを考えなければいけません。何を食べれば良いのかと言いますと!まずは豊富なビタミン類を豊富に摂取することから始めてみてください。肌の外側からビタミン美容液などを注入することも大切なことです。それと同時に体の中から肌の酸化を防ぎましょう。

酸化防止のために栄養素

ビタミンC、Eそしてβカロチンには酸化を抑え込む作用があります。肌の酸化が気になりだしたら、意識的に食生活を見直して必要な栄養素を摂取するようにしてください。何を食べれば良いのかと言えば次の食材が酸化予防に効果的です。

・小松菜、ピーマン、いちご、レモンふく・・ビタミンC
・アーモンド、ごま類・・ビタミンE
・トマト、にんじん、かぼちゃ・・βカロチン

こちらを参考にして積極的に摂取するようにしてみてください。

アスタキサンチンは抗酸化作用を持つ成分

赤い食べ物にはアスタキサンチンが含まれているのです。例えばカニ、エビなどがその代表です。アスタキサンチンを摂取することで、抗酸化作用が体の中に浸透していきます。毎日少しずつ摂取するのが望ましいのですが、難しい場合もあります。そのときには週に1度でもアスタキサンチンの含まれている食材を摂取するようにしてみると効果的でしょう。

肌の酸化を防ぐスキンケアとは?

基本的に季節を問わずに紫外線ケアを徹底してください。肌が酸化するということは紫外線を多く浴びることにも原因があるのです。まずは紫外線予防から始めてください。そしてスキンケアを行う上で忘れてはいけないのは、抗酸化成分の入った美容液を使用することです。例えばビタミンC誘導体配合の化粧水などを準備しておくと良いでしょう。

肌のターンオーバーを促進する

肌が酸化してしなうと正常な新陳代謝が行われないようになります。いつまでおM古い角質細胞が肌に残ることで、シミの原因になります。やがて深刻なくすみにもつながってしまいますので、まずは正常なターンオーバーを取り戻すことが大事です。その方法はとにかく、たっぷりと睡眠を取ってメイクを落とした後には、保湿ケアを徹底すること!まずはここを押えておきましょう。

活性酸素が大量に発生することで起きる肌への影響

ストレスや紫外線などのマイナス要因が重なってしまうと体内に活性酸素が増えてしましまいます。そして体の中に酸化が起きてしまうと肌にも影響が及んでしまうのです。シミが気になりだした時には、活性酸素が肌に影響を与えている時です。すぐに対処をすることが必要です。

食生活とスキンケアが肌の酸化を予防する

肌が錆びることを思うと、とにかく対策を!と思いますよね。まずは活性酸素を増やさないように睡眠不足を改善します。そして食生活も脂質を摂り過ぎないようにするなど、注意が必要です。肌を酸化させないためにも、まずは体全体を酸化させないようにすることが肝心です。食生活、スキンケアのバランスが大切なのです。

facebook
line
twitter

No image

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介
    夏に向けてボディラインを引き締めたい!|お手軽ケアから美容治療までご紹介

    薄着の季節になると気になるのがボディライン。毎年「夏までにダイエットを、、、!」と奮闘していませんか?痩せたい、けど食べたいし運動は嫌い、という永遠の悩みにお手軽ケアをご紹介いたします。おすすめの成分「サラシア」や昨今よく聞く美容治療「脂肪溶解注射」についてご紹介します。

  • 今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく
    今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく

    肌は、健康状態を映し出す鏡でもあります。スキンケアと同様に、体の内側から整えることで、より美しく健やかな肌に近づきます。ここでは、どのようなインナーケアをすれば肌も整うアプローチができるのか、見ていきましょう。

  • 化粧をしたまま眠ってしまった…肌にはどんな影響が出る?
    化粧をしたまま眠ってしまった…肌にはどんな影響が出る?

    化粧をしたまま眠ってしまった経験がある人は多いでしょう。長時間化粧をしていることで、肌に悪い影響を与えてしまうことがあります。この記事では、メイクをその日に落とすべき理由やポイントを詳しく解説していきます。

  • 眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します
    眼精疲労と肌荒れは関係ある?対策もご紹介します

    目が疲れて、瞼が重く感じる…ということはありませんか?ただの目の疲れ、と思っていたら、肌荒れなど顔全体のトラブルに繋がることがあります。 今回は、眼精疲労と肌荒れの関係、そして対策についてご紹介します。

  • 昨今ブームになっているサウナの美容効果
    昨今ブームになっているサウナの美容効果

    最近ではお洒落なサウナや有名な建築家やデザイナーによって手掛けられたサウナも増え、これまであまりサウナに来ていなかった人たちからも人気が広がっています。今回はサウナで期待できる美容効果やメリットについて解説していきます。

  • パートナーと使えるシェアドコスメの魅力
    パートナーと使えるシェアドコスメの魅力

    パートナーと一緒に使える"シェアドコスメ"をご存知ですか?性別問わず美容にこだわる時代だからこそ生まれたジェンダーフリーの化粧品です。そんなシェアドコスメが今注目される理由やメリットについてご紹介します。

  • 化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方
    化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方

    化粧品を購入する際、何を基準に選んでいますか?“肌悩みに合った成分が配合されているか”“自分の肌に合わない成分が入っていないか”なども基準にしている、または基準にしたい、という人もいるのではないでしょうか。ここでは、化粧品購入基準のひとつとして知っておきたい成分表示についてご紹介いたします。

  • しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品
    しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品

    しみの原因となるのは、メラニンという色素成分です。メラニンは肌を外部から守る働きがありますが、過剰分泌されることでしみの原因となることが分かっています。この記事では、メラニンが生成され、肌にしみを作るメカニズムを詳しく解説しています。しみ対策におすすめの化粧品もご紹介します。

  • 肌の老化を進行させる肌の糖化ってなに?
    肌の老化を進行させる肌の糖化ってなに?

    最近、肌に元気がなくなってきた・・そう感じている人の肌は「糖化」が進行しているのです。この肌の糖化というのは、肌老化の原因となります。普段から糖質を多く摂取しすぎる傾向ある人は要注意です。この肌の糖化の原因や対策についてまとめてみました。