MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

肌が酸化する?それって怖くないですか??

肌の酸化とはどういうこと?

身体の中に活性酸素が増えてしまうと、肌にも酸化が進んでしまいます。普段から丁寧なお手入れを頑張っていても、肌が酸化してしまうとなかなか効果が出づらくなります。まず、肌が酸化状態になると肌の奥底では活性酸素と対抗しようと、メラニン色素が多く産出されます。この時点で負のスパイラルに入ってしまうのです。その上、皮脂がどんどん過剰分泌することで、肌のコンディションは悪くなる一方なのです。

メラニンが増えて皮脂が増えるという悪循環

肌にメラニン色素が増えることでシミやくすみの原因となります。これは絶対に避けたいことだと誰もがわかっています。それでも、紫外線を必死に防いだとしても、肌が酸化することで、肌の老化現象を引き起こしてしまうのです。肌が酸化すると皮脂もどんどん増えて、ベタついた肌になってしまうという傾向もあります。

肌の酸化を防ぐためにできること

肌が酸化することをなんとか防ぎたい!そんなときには活性酸素を体の中から取り去ることを考えなければいけません。何を食べれば良いのかと言いますと!まずは豊富なビタミン類を豊富に摂取することから始めてみてください。肌の外側からビタミン美容液などを注入することも大切なことです。それと同時に体の中から肌の酸化を防ぎましょう。

酸化防止のために栄養素

ビタミンC、Eそしてβカロチンには酸化を抑え込む作用があります。肌の酸化が気になりだしたら、意識的に食生活を見直して必要な栄養素を摂取するようにしてください。何を食べれば良いのかと言えば次の食材が酸化予防に効果的です。

・小松菜、ピーマン、いちご、レモンふく・・ビタミンC
・アーモンド、ごま類・・ビタミンE
・トマト、にんじん、かぼちゃ・・βカロチン

こちらを参考にして積極的に摂取するようにしてみてください。

アスタキサンチンは抗酸化作用を持つ成分

赤い食べ物にはアスタキサンチンが含まれているのです。例えばカニ、エビなどがその代表です。アスタキサンチンを摂取することで、抗酸化作用が体の中に浸透していきます。毎日少しずつ摂取するのが望ましいのですが、難しい場合もあります。そのときには週に1度でもアスタキサンチンの含まれている食材を摂取するようにしてみると効果的でしょう。

肌の酸化を防ぐスキンケアとは?

基本的に季節を問わずに紫外線ケアを徹底してください。肌が酸化するということは紫外線を多く浴びることにも原因があるのです。まずは紫外線予防から始めてください。そしてスキンケアを行う上で忘れてはいけないのは、抗酸化成分の入った美容液を使用することです。例えばビタミンC誘導体配合の化粧水などを準備しておくと良いでしょう。

肌のターンオーバーを促進する

肌が酸化してしなうと正常な新陳代謝が行われないようになります。いつまでおM古い角質細胞が肌に残ることで、シミの原因になります。やがて深刻なくすみにもつながってしまいますので、まずは正常なターンオーバーを取り戻すことが大事です。その方法はとにかく、たっぷりと睡眠を取ってメイクを落とした後には、保湿ケアを徹底すること!まずはここを押えておきましょう。

活性酸素が大量に発生することで起きる肌への影響

ストレスや紫外線などのマイナス要因が重なってしまうと体内に活性酸素が増えてしましまいます。そして体の中に酸化が起きてしまうと肌にも影響が及んでしまうのです。シミが気になりだした時には、活性酸素が肌に影響を与えている時です。すぐに対処をすることが必要です。

食生活とスキンケアが肌の酸化を予防する

肌が錆びることを思うと、とにかく対策を!と思いますよね。まずは活性酸素を増やさないように睡眠不足を改善します。そして食生活も脂質を摂り過ぎないようにするなど、注意が必要です。肌を酸化させないためにも、まずは体全体を酸化させないようにすることが肝心です。食生活、スキンケアのバランスが大切なのです。

facebook
line
twitter

No image

  • 経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?
    経皮吸収とは? 化粧品で経皮吸収はする?

    経皮吸収がどういったメカニズムで起こるのか、その方法について解説します。また、経皮吸収される条件についても説明します。

  • パートナーと使えるシェアドコスメの魅力
    パートナーと使えるシェアドコスメの魅力

    パートナーと一緒に使える"シェアドコスメ"をご存知ですか?性別問わず美容にこだわる時代だからこそ生まれたジェンダーフリーの化粧品です。そんなシェアドコスメが今注目される理由やメリットについてご紹介します。

  • 美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介
    美容医療ってなに?施術内容や種類をご紹介

    CMなどでも大々的に広告されている「美容医療」の内容とは一体のどのようなものなのでしょうか?医療機関で医師免許を持った医師が行うどのような施術を美容医療と呼ぶのかを、わかりやすく説明します。これから美容医療を本気で考えている人のためのバイブルになりますように!

  • 今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく
    今こそインナーケアを意識して体の内側から美しく

    肌は、健康状態を映し出す鏡でもあります。スキンケアと同様に、体の内側から整えることで、より美しく健やかな肌に近づきます。ここでは、どのようなインナーケアをすれば肌も整うアプローチができるのか、見ていきましょう。

  • 美肌のために美容医療ができることって?
    美肌のために美容医療ができることって?

    美しい肌は、内面と外側からのケアが大切です。最近では、美容医療も上手に利用している方も増えてきました。今回は、美肌を手に入れるための代表的な施術をご紹介していきます。

  • ボトックス注射の効果について
    ボトックス注射の効果について

    シワやたるみの気になる肌をピンとはりのある若々しい印象に仕上げてくれると話題の「ボトックス注射」は主にアンチエイジングや美容医療で注目されていますが、実は美容目的以外でも様々なメリットが期待されています。ボトックスの気になる効果や、どれくらい効果が持続するのかをご紹介します。

  • しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品
    しみのできる原因とは…?対策のためのおすすめ化粧品

    しみの原因となるのは、メラニンという色素成分です。メラニンは肌を外部から守る働きがありますが、過剰分泌されることでしみの原因となることが分かっています。この記事では、メラニンが生成され、肌にしみを作るメカニズムを詳しく解説しています。しみ対策におすすめの化粧品もご紹介します。

  • 化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方
    化粧品購入基準のひとつ、成分表示の正しい見方

    化粧品を購入する際、何を基準に選んでいますか?“肌悩みに合った成分が配合されているか”“自分の肌に合わない成分が入っていないか”なども基準にしている、または基準にしたい、という人もいるのではないでしょうか。ここでは、化粧品購入基準のひとつとして知っておきたい成分表示についてご紹介いたします。

  • セルフネイルケア|甘皮処理方法
    セルフネイルケア|甘皮処理方法

    指先が綺麗だと、好印象や清潔感を与えますよね。ネイルサロン に行かなくても、甘皮の処理や形を整えるくらいであれば、自分 で行うことも十分に可能です。今回は、家で簡単にできるセルフ ネイルケアをご紹介します。

  • 髪型より髪質。つや髪を目指すには
    髪型より髪質。つや髪を目指すには

    つやのある髪の毛は、それだけで若々しい印象を与えます。パサつきやゴワつきの目立つ髪が気になり始めたら、ヘアケアを見直しましょう。ここでは、つや髪を叶えるヘアケア用品の選び方やドライヤーの効果的な使い方についてご紹介します。