MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

プラセンタエキスとは?

プラセンタエキスとは?

出典:https://www.shutterstock.com

プラセンタエキスは、ヒトや豚、馬などの哺乳類が持つ胎盤から抽出される成分です。赤ちゃんに栄養を届ける役割を持つ胎盤には、アミノ酸やビタミン、ミネラルをはじめとする豊富な栄養成分が含まれています。

プラセンタの歴史は長く、世界三大美女に数えられるクレオパトラやフランス王妃であったマリー・アントワネットも、若返りの薬としてプラセンタを使っていたといわれています。プラセンタエキスが美容や健康にもたらす効果は長く認められ続け、現在では化粧品やサプリメント、医薬品として幅広く取り扱われています。

プラセンタエキスの取り入れ方

プラセンタエキスの取り入れ方は主にスキンケア、インナーケア、注射の3つです。手軽に取り入れたい場合は、美容液などのスキンケアや、サプリメントやドリンクによるインナーケアを取り入れてみましょう。肌にハリを与え、保湿効果、美白効果が期待できます。更に乾燥肌やシワの改善、シミへのアプローチをしたい人にもおすすめです。国産の化粧品やサプリメントは厳しい基準のもと作られているため安心して使用できます。

ただし豚などの動物性タンパク質にアレルギーがある方は、サプリメント等の取り扱いに注意が必要です。飲む前に必ずかかりつけの医師に相談しましょう。

医薬品として注射で取り入れるプラセンタエキスは、更年期障害などの治療目的と、シミやシワの軽減などの美容目的で使う場合があります。

医薬品には厳しい検査をクリアしたヒト由来のプラセンタエキスのみ配合されていますが、感染症の可能性もゼロではありません。そのため、プラセンタ注射を打つと献血や輸血が当面の間できなくなるのでご注意ください。


期待できる効果

出典:https://www.shutterstock.com

プラセンタエキスを取り入れることで、どのような美容効果や健康効果が得られるのでしょうか。期待できる主な効果についてご紹介します。

美容

①シミ対策
シミの元となるメラニン色素を生成する酵素「チロシナーゼ」の働きを抑制し、シミ対策の効果が期待できます。

②アンチエイジング
老化原因となる活性酸素の発生を抑え、細胞の修復をサポートします。若々しい肌を保つ効果があるといわれています。

③保湿
プラセンタに含まれるアミノ酸が角質層をうるおいで満たし、乾燥肌やそれに伴うシワの改善をサポートします。

健康効果

更年期障害に伴う頭痛や冷え、イライラなどの自律神経失調症を改善する効果や、肝機能の修復効果が期待できます。これらの効果は厚生労働省にも認められ、プラセンタエキスを使った医薬品は更年期障害や肝機能障害の正式な治療薬として承認されています。


美と健康を支えるプラセンタエキスの力

エイジングケアから健康までサポートするプラセンタエキスの効果や取り入れ方についてご紹介しました。美容のためにプラセンタエキスを取り入れたい方は、まずはスキンケアやインナーケアから試してみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?
    アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?

    スーパーヒアルロン酸とも呼ばれるアセチルヒアルロン酸ナトリウムについて、その成分と効果、通常のヒアルロン酸との違いを解説します。

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • 誘導体って何?②ビタミンE誘導体
    誘導体って何?②ビタミンE誘導体

    ビタミンEそのものの特徴や効果について解説するとともに、ビタミンE誘導体の効果、ビタミンEの有効な使い方についてもご紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「パンテノール」がよく使われる製品とは?
    「パンテノール」がよく使われる製品とは?

    パンテノールは身近にあるさまざまな製品に使用されている成分です。ここではどのような製品に含まれているのかをご紹介していきます。