美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

「パンテノール」がよく使われる製品とは?

パンテノールは私たちの身近にあるさまざまな製品に含まれています。身体への効果も幅広く、肌の活性化から育毛促進効果まであるといわれているパンテノール。

いったいどのような製品に含まれているのか、詳しく見ていきましょう。

パンテノールが含まれる製品とは?

パンテノールとは、「プロビタミンB5」とも呼ばれる無色で粘り気のあるビタミンです。水やアルコールに溶ける性質があります。

パンテノールは毒性や皮膚への刺激がほとんどないため、比較的安全性の高い成分といわれています。そのため、身の回りの様々な製品に用いられています。

ではパンテノールがどのような製品に含まれているのかご紹介します。

医薬品

皮膚湿疹等の注射や、点眼薬にパンテノールが含まれている場合があります。

化粧品

パンテノールは保湿化粧水、保湿クリーム、美容液、乳液、クレンジングといった製品に含まれています。また、唇に使用するリップクリームやリップバーム、爪に使用するマニキュア、ハンドクリーム、ボディークリーム等の製品にも使用されています。

保湿力があるため肌を保湿してくれるフェイスパックにも含まれていることがあります。

パンテノールは化粧品では「パンテノール」、医薬部外品では「D-パントテニルアルコール」や「DL-パントテニルアルコール」と表示されています。パンテノールが含有された製品であるか確かめたい時はぜひ成分表示をチェックしてみてください。

ヘアケア製品

パンテノールが含まれている有名なヘアケア製品はCMでもおなじみの「パンテーン」です。パンテーンの名前の由来はパンテノールであり、製品には髪のなめらかさを向上させる成分としてパンテノールを配合しています。

また、育毛を促進する効果もあるため頭皮ケアの商品や育毛剤にも含まれています。

メイク製品

マスカラのようなアイメイク製品や、リキッドファンデーションのようなメイク製品にもパンテノールが含まれています。

目薬

パンテノールには代謝を促進する効果があるため、目薬に配合すると疲れ目に効果があるといわれています。

あかぎれ治療薬

肌の修復力を高めてくれるパンテノールの効能はあかぎれやヒビの治療にも役立っています。冬の乾燥や日々の洗い物の中でぱっくり割れてしまったヒビを直したい時にはパンテノールの含まれた治療薬を使うのがおすすめです。

化粧品におけるパンテノールの効果

パンテノールには保湿や細胞の活性化、組織の修復、抗炎症効果といった効果があります。保湿の効果を生かし化粧水や保湿クリームに含まれていたり、組織を修復してくれる効能を利用してハンドクリームに含有されていたりします。

小じわや肌荒れに効果があるためアンチエイジングの化粧品に含まれていることも多く、肌の弾力や保湿を強化してくれる効果が期待できます。

肌の皮膚の細胞を活性化することで肌本来の力を取り戻す効果もあります。

パンテノールの効果を利用して弾力のある肌に

普段何気なく使用している製品に含まれているパンテノール。パンテノールには保湿や組織修復といったさまざまな効果があることがわかりました。

パンテノールは年齢とともに気になり始めるシワや失われたハリにも効果があると言われており、エイジング効果も期待できる成分です。また、髪やボディを若々しく保つ効能もあります。

パンテノールの効果を利用し、肌や身体を若々しく保っていきましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用
    掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用

    一般的には疲労回復機能が有名なクエン酸の美容効果である、抗酸化作用について解説するとともに、クエン酸の効果的な取り入れ方をご紹介します。

  • お手入れを効果的に! ブースター美容液の効果と使い方
    お手入れを効果的に! ブースター美容液の効果と使い方

    スキンケアアイテムのひとつである「ブースター美容液」について、その役割やメカニズム、肌のph値との関係などについて解説します。

  • 「ツヤ感」を手に入れて肌美人を目指す
    「ツヤ感」を手に入れて肌美人を目指す

    昨今流行の「ツヤ感」あるメイクのために、ツヤを生むための手法や、ツヤと似て非なるものである「テカリ」の原因・予防法を解説します。

  • シワを目立たなくするためのファンデーション使い分け術
    シワを目立たなくするためのファンデーション使い分け術

    気になるシワをより効果的に隠すために、ファンデーションの種類について解説するとともに、効果的なファンデーションの塗り方をご紹介します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?
    「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?

    俗に「水溶性コラーゲン」と呼ばれる「水溶性コラーゲンクロスポリマー」と「コラーゲン」の違いについてと、それぞれの機能を解説します。

  • 「VCエチル」とは? 「3-O-エチルアスコルビン酸」とは別物?
    「VCエチル」とは? 「3-O-エチルアスコルビン酸」とは別物?

    「3-O-エチルアスコルビン酸」と表記される「VCエチル」について、その成分やスキンケアに用いた際の効果、用いる際の注意点について解説いたします。