MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

たるみ肌に悩む方必見の話題成分!DMAEの効果とは

「マスクの跡がなかなか消えない」「ほうれい線が深くなった」「肌のたるみが気になってきた」などと感じることはありませんか? このような肌の悩みは、肌のハリ不足が影響しているかもしれません。今回はたるみ肌の改善が期待できるDMAEについてご紹介します。


DMAEとは?

出典:https://www.shutterstock.com

DMAEの正式名称は「ジメチルアミノエタノール」。アセチルコリンという成分の生成を助ける物質です。アセチルコリンは、筋肉の収縮をコントロールする神経伝達物質です。

筋肉は、皮膚や皮下脂肪の下にあり、ふだんはこれらを支えてくれています。しかし、加齢によってアセチルコリンの量は少なくなっていきます。すると、筋肉は衰え皮膚や皮下脂肪を支える力が弱くなり、たるみにつながってしまうのです。

肌の弾力が低下する理由はいくつかありますが、特にDMAEは筋肉の衰えによるたるみをフォローする効果が期待されており、リフトアップに興味のある方々に注目を集めています。

DMAEはイワシや鮭などの魚類に多く含まれ、食事から摂取することもできます。


DMAEの期待できる効果とは?

出典:https://www.shutterstock.com

リフトアップに大きな期待が寄せられているDMAEですが、その効果や影響は他にもあると言われています。

たるみ改善

先ほども触れたように、筋肉の衰えをフォローすることで皮膚を支え、たるみを改善する効果が期待できます。また、DMAEには強い抗炎症作用もあると言われており、老化につながる活性酸素から細胞を守ることで弾力性のある肌を保つ作用もあるそうです。

血行促進

血行促進の効果が期待できます。血の巡りが良くなることで、体にさまざまな良い影響を与えてくれます。肌においては、健康的な肌色につながったり、むくみが改善したりといった効果も期待できます。

ファーミングケアラインのご紹介

ファーミングケアラインは、専門家も注目する肌引き締め成分DMAE や肌ハリ成分カルノシンを惜しみなく配合したMTメタトロンのコアライン。ハリの低下や潤い不足にお悩みの方におすすめの化粧品。みずみずしさを保ち、しっかりと引き締めてくれる、年齢を重ねた肌のケアにおすすめです。

まとめ

今回は、最近注目を集めているDMAEについてご紹介しました。DMAEが配合された化粧品はまだそう多くありませんが、「肌のハリが低下してきたな」と感じる方は、ぜひDMAEの配合された化粧品を試してみてはいかがでしょうか。肌のハリ不足によるたるみは、見た目の印象に大きく影響します。きゅっと引き締まったみずみずしい肌で、自信を取り戻していきましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?
    アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?

    スーパーヒアルロン酸とも呼ばれるアセチルヒアルロン酸ナトリウムについて、その成分と効果、通常のヒアルロン酸との違いを解説します。

  • 誘導体って何?②ビタミンE誘導体
    誘導体って何?②ビタミンE誘導体

    ビタミンEそのものの特徴や効果について解説するとともに、ビタミンE誘導体の効果、ビタミンEの有効な使い方についてもご紹介します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果
    世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果

    水溶性のビタミンE誘導体として注目されているTPNa(トコフェルリルリン酸)。ビタミンEの酸化しやすく肌になじみにくいデメリットを解消し、ビタミンE本来の力を最大限に引き出すことを可能にした画期的な美容成分です。そんなTPNaが肌にもたらす効果についてご紹介します。