MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

エラスチンの特徴や効果について

エラスチンとは?

出典:https://www.shutterstock.com

エラスチンとは、私たちの肌にある不溶性のタンパク質で、元となる成分は800個以上にもなるアミノ酸です。肌だけでなく、頭皮や動脈、肺などにもありますが、特に頭皮や肌の真皮にたくさんある成分です。

肌の若さを保つ成分としてはコラーゲンがよく知られていますが、エラスチンもまたエイジングケアには欠かせません。コラーゲン同士を結びつけ、ハリやツヤを保つなどの働きをしています。

もともと、エラスチンはその特性上扱いが難しく、研究もあまり進んでいなかったのですが、近年では様々なことが解明されるようになりました。すると、コラーゲンに並ぶほどエイジングケアにおける重要なものであることが分かり、今はエイジングケア商品にもよく配合されています。


エラスチンと肌トラブルの関係とは?

出典:https://www.shutterstock.com

エラスチンは、ゴムのようにとても弾力がある成分で主にコラーゲン同士を結びつける働きを持っています。

コラーゲンに比べると圧倒的にその数は少ないですが、固さのあるエラスチンがコラーゲン同士を結んで支えることで、肌にハリや弾力を与える役割をしています。

しかし、エラスチンの量は20代後半頃より徐々に少なくなっていき、特に40代にさしかかると急激に減少します。そのため、これまで維持できていた肌の弾力が失われ、シワやたるみといった状態を引き起こしやすくなるのです。

ピンとハリのある肌は、本来あるべき方向に向かって弾力性を維持しているものですが、エラスチンが少なくなると弾力性がなくなり、たるみやシワを引き起こす要因となります。すると、ほうれい線が目立つようになったり、目の下のたるみやクマ、まぶたのたるみが気になったり、様々な悩みが引き起こされます。


エラスチンを維持するには?

残念に思われるかもしれませんが、体内にはエラスチンを分解する酵素があります。この分解する酵素は、加齢や紫外線によってより働くようになります。

つまり、すぐに始められる対策としては紫外線ケアが有効です。
夏場だけでなく、一年を通して紫外線を意識しケアしましょう。

その他にも、喫煙やストレス、偏食などもエラスチンを減らす要因になると言われています。
これらの生活習慣を良い方向に改めることは、心や体の健康だけでなく美肌つくりにも役立ちます。

facebook
line
twitter

No image

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • グルタチオンって何?
    グルタチオンって何?

    肌老化を少しでも食い止めたいと願う人に注目されているグルタチオン。その摂取方法として、白玉注射やサプリメントがよく知られています。 ここでは、グルタチオンの正体や、摂取方法に関する注意点、グルタチオンの効果が気になる人におすすめの美容液をご紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。