美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

グルタチオンって何?

グルタチオンとは?

出典:https://www.shutterstock.com

グルタチオンとは、3つのアミノ酸(グルタミン酸、システイン、グリシン)を主成分とした化合物のことを指します。本来、この化合物は体内にあって、肝臓などで生成されています。体内に多く含まれるのは、皮膚・肝臓・目の角膜や水晶体などです。

グルタチオンは、人間の体に限らず、動物や植物、微生物の細胞の中にも存在し、生命維持には欠かせないものです。しかし、加齢や紫外線の影響で減少しやすいものでもあり、健康や美容に役立てるために何らかの方法で摂取する人もたくさんいます。

日本では、医薬品の扱いとなり、美白・アンチエイジングのための原料として食品やサプリメントに使用されていたり、点眼薬などに配合されたりしています。

なぜ、グルタチオンが美容やアンチエイジングに用いられるのかというと、それは肌の老化に影響する活性酸素から細胞を守る働きがあるためです。

グルタチオンの摂取方法は?

出典:https://www.shutterstock.com

肌の老化に影響する活性酸素に対抗するために、美容やアンチエイジングの分野ではグルタチオンを注射や点滴、サプリメント等で補う人もいます。

白玉注射(白玉点滴)は、グルタチオン注射と呼ばれることもあります。グルタチオンの他、高濃度のビタミンCなども含まれており、これらを血管内に送り込むことでメラニンを抑制し、シミやくすみを出来にくくすることから美白に役立つと考えられています。ダウンタイムがほぼないため、日常生活に支障をきたすことがないことや、副作用が少ない点がメリットと言えるでしょう。ただし、継続した効果を実感できるまでには少し時間がかかり、それまでは週に1度など頻回に治療を受ける必要があります。

サプリメントはインターネット等を通して個人で入手することも可能ですが、この場合はすべて自己責任となるため、摂取にあたっては注意事項をよく読み、持病のある方はかかりつけ医に相談されることをおすすめします。



MT クリスタルショットは自宅で手軽にグルタチオンが補える美容液

注射や点滴、サプリメントの使用には抵抗がある人も、美容液であれば気軽に毎日のケアの中に取り入れられるのではないでしょうか。MT クリスタルショットは、グルタチオンやビタミンC誘導体などの美容成分を含む美容液です。シミや色素沈着など、気になる部分になじませるだけなので、とても簡単です。まずは手軽に試してみたい方におすすめです。

facebook
line
twitter

No image

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • ビタミンCの美容効果
    ビタミンCの美容効果

    ビタミンCは、人間の体内で生成することができない栄養素です。しかし、体内のさまざまな部分で効果を発揮するビタミンCは必要不可欠。美容効果の高い栄養素であるため、肌の外側からも積極的に取り入れる必要があります。この記事では、ビタミンCの美容効果や種類、おすすめの美容液を解説します。

  • セラミドって何?
    セラミドって何?

    セラミドは、肌のバリア機能を効果的に維持し、外部刺激や乾燥から肌を守る成分です。 加齢やターンオーバーの乱れによって減少するセラミドは、効果的に補う必要があります。 この記事では、セラミドの働きや効果的に補う方法、おすすめのスキンケア製品を紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • ビタミンB群の美容効果
    ビタミンB群の美容効果

    ビタミンB群は、高い美容効果があると知られています。 生きるために欠かせないビタミンB群ですが、肌を美しく保つためにも役立ちます。 この記事では、ビタミンB群の美容効果や、中でも着目したいパンテノール・NADHの特徴・効果について解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「パンテノール」がよく使われる製品とは?
    「パンテノール」がよく使われる製品とは?

    パンテノールは身近にあるさまざまな製品に使用されている成分です。ここではどのような製品に含まれているのかをご紹介していきます。