MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

グルタチオンって何?

グルタチオンとは?

出典:https://www.shutterstock.com

グルタチオンとは、3つのアミノ酸(グルタミン酸、システイン、グリシン)を主成分とした化合物のことを指します。本来、この化合物は体内にあって、肝臓などで生成されています。体内に多く含まれるのは、皮膚・肝臓・目の角膜や水晶体などです。

グルタチオンは、人間の体に限らず、動物や植物、微生物の細胞の中にも存在し、生命維持には欠かせないものです。しかし、加齢や紫外線の影響で減少しやすいものでもあり、健康や美容に役立てるために何らかの方法で摂取する人もたくさんいます。

日本では、医薬品の扱いとなり、美白・アンチエイジングのための原料として食品やサプリメントに使用されていたり、点眼薬などに配合されたりしています。

なぜ、グルタチオンが美容やアンチエイジングに用いられるのかというと、それは肌の老化に影響する活性酸素から細胞を守る働きがあるためです。

グルタチオンの摂取方法は?

出典:https://www.shutterstock.com

肌の老化に影響する活性酸素に対抗するために、美容やアンチエイジングの分野ではグルタチオンを注射や点滴、サプリメント等で補う人もいます。

白玉注射(白玉点滴)は、グルタチオン注射と呼ばれることもあります。グルタチオンの他、高濃度のビタミンCなども含まれており、これらを血管内に送り込むことでメラニンを抑制し、シミやくすみを出来にくくすることから美白に役立つと考えられています。ダウンタイムがほぼないため、日常生活に支障をきたすことがないことや、副作用が少ない点がメリットと言えるでしょう。ただし、継続した効果を実感できるまでには少し時間がかかり、それまでは週に1度など頻回に治療を受ける必要があります。

サプリメントはインターネット等を通して個人で入手することも可能ですが、この場合はすべて自己責任となるため、摂取にあたっては注意事項をよく読み、持病のある方はかかりつけ医に相談されることをおすすめします。



MT クリスタルショットは自宅で手軽にグルタチオンが補える美容液

注射や点滴、サプリメントの使用には抵抗がある人も、美容液であれば気軽に毎日のケアの中に取り入れられるのではないでしょうか。MT クリスタルショットは、グルタチオンやビタミンC誘導体などの美容成分を含む美容液です。シミや色素沈着など、気になる部分になじませるだけなので、とても簡単です。まずは手軽に試してみたい方におすすめです。

facebook
line
twitter

No image

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?
    アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?

    スーパーヒアルロン酸とも呼ばれるアセチルヒアルロン酸ナトリウムについて、その成分と効果、通常のヒアルロン酸との違いを解説します。

  • 誘導体って何?②ビタミンE誘導体
    誘導体って何?②ビタミンE誘導体

    ビタミンEそのものの特徴や効果について解説するとともに、ビタミンE誘導体の効果、ビタミンEの有効な使い方についてもご紹介します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果
    世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果

    水溶性のビタミンE誘導体として注目されているTPNa(トコフェルリルリン酸)。ビタミンEの酸化しやすく肌になじみにくいデメリットを解消し、ビタミンE本来の力を最大限に引き出すことを可能にした画期的な美容成分です。そんなTPNaが肌にもたらす効果についてご紹介します。