美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

美容の敵、「酸化」とルイボスティーの関係性について

年齢を重ねるにつれて、女性にはさまざまな肌悩みが表出します。

本来加齢に伴う肌の変化は変えることができないものですが、抗酸化作用のある成分を日常的に摂取することで、加齢に伴う肌悩みの表出を遅くすることは可能です。

今回は、抗酸化作用があるとされているルイボスティーについて、その成分を解説します。

また、ルイボスティーをよりおいしく飲むためのテクニックなどについてもご紹介します。

抗酸化作用=アンチエイジング?

私たちの身体に起こる老化現象とは、体内で生まれた活性酸素によって体内の細胞が酸化していくことを指します。

活性酸素は体の中で作られており、活性酸素が蓄積されていくとがんや動脈硬化の原因になることが分かっています。

体内に酸素を取り込むことは人間が生きていくためには必須で、取り込んだ酸素が活性酸素になることを止めることはできません。

しかし、体内で作られた活性酸素の働きを阻止することは可能です。私たちの体内にははじめから活性酸素の働きを阻止する物質である「抗酸化物質」が作られており、この「抗酸化物質」が活性酸素の働きを阻止しているのです。

体内で作られている抗酸化物質だけでなく、抗酸化作用のある食べ物や飲み物を摂取することによって、体内の活性酸素の働きをさらに抑えることが可能です。

つまり、抗酸化作用のある食べ物や飲み物は、私たちの老化を遅らせてくれる作用があるということです。

ルイボスティーと抗酸化作用の関係

ルイボスティーは、マメ科の植物である「ルイボス」の葉を乾燥させて茶にしたものです。

ルイボスティーの特徴としては、ノンカフェイン・ゼロカロリーであること。カフェインが含まれていないため、時間や場所を選ばず、小さな子供や妊娠中の女性も飲むことができます。

さらに最大の特徴としては、ルイボスティーに含まれるスーパー・オキシド・ディスムターゼ、通称SODと呼ばれる成分。

SODは植物由来の酵素で、抗酸化作用があるとされているほか、デトックス効果や免疫力アップ効果があるとされています。

ルイボスティーをよりおいしく飲むために

ルイボスティーでより効率よくSODを摂取するためには、ルイボスティーを煮出すことが重要です。

ルイボスティーは、5分以上煮だすことでSODが抽出されることが研究で明らかにされており、15分以上煮だすことでSODの濃度がより上がるとされています。

そのため、ルイボスティーを飲んで抗酸化作用をアップさせるためには、15分以上煮だしたルイボスティーを飲むことをおすすめします。

日本人の中には、ルイボスティーの味が苦手という方も少なくありません。

ルイボスティーの味が苦手な場合には、ミルクで割ってミルクティーにしたり、ジャムやはちみつ、メープルシロップなどで甘く味付けをしたりするのもおすすめです。

ルイボスティーには抗酸化作用がありますが、一杯飲んだからと言って突然若返るわけではありません。

無理なくルイボスティーを飲み続けアンチエイジング効果を得るためには、自分にとって苦でない味・飲み方を工夫することが重要です。

日々の習慣でアンチエイジング

抗酸化作用がなぜアンチエイジングに繋がるのか、また、ルイボスティーにはなぜ抗酸化作用があるのかについて解説しました。

抗酸化作用のある食べ物や飲み物はルイボスティー以外にもさまざまありますが、ノンカフェイン・ゼロカロリーのルイボスティーはアンチエイジング以外の観点からもぜひおすすめしたい飲み物です。

自分に合った飲み方でルイボスティーを飲み続けることで、抗酸化作用による若返りを実感していきましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用
    掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用

    一般的には疲労回復機能が有名なクエン酸の美容効果である、抗酸化作用について解説するとともに、クエン酸の効果的な取り入れ方をご紹介します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • 「VCエチル」とは? 「3-O-エチルアスコルビン酸」とは別物?
    「VCエチル」とは? 「3-O-エチルアスコルビン酸」とは別物?

    「3-O-エチルアスコルビン酸」と表記される「VCエチル」について、その成分やスキンケアに用いた際の効果、用いる際の注意点について解説いたします。

  • 注目美容成分『フラーレン』の特徴と美容作用について
    注目美容成分『フラーレン』の特徴と美容作用について

    近年注目されはじめた美容成分である「フラーレン」について、その特徴と、具体的にどのような美容作用が期待できるのかについて解説します。

  • 紫外線が肌の劣化に与える影響とは?理解を深めて根本対策
    紫外線が肌の劣化に与える影響とは?理解を深めて根本対策

    肌を劣化させる紫外線について、具体的に紫外線が肌にどのような影響を及ぼすのか、また紫外線から自分の肌を守るための対策についてご紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • 顔のたるみは頭皮のたるみ?今日から始めたい頭皮ケア
    顔のたるみは頭皮のたるみ?今日から始めたい頭皮ケア

    顔のたるみに関係があるとされている頭皮について、頭皮と顔のたるみの関係性を解説するとともに、頭皮ケアの方法をご紹介します。

  • 地中海産の野菜、アーチチョークって? エキスの効果は?
    地中海産の野菜、アーチチョークって? エキスの効果は?

    近年美容に効果があるとして注目が集まっているアーチチョークについて、その正体や毛穴・アンチエイジングへの効果について解説します。

  • 肌の保湿を保つ『グルコシルセラミド』とは?
    肌の保湿を保つ『グルコシルセラミド』とは?

    食部由来の美容成分である「グルコシルセラミド」について、その成分や効果を紹介するとともに、グルコシルセラミドを効率的に摂取する方法を解説します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。