ビタミンCの効果
出典:https://www.shutterstock.com
ビタミンCとは、皮膚や軟骨などの結合組織であるコラーゲンというタンパク質の合成に欠かせない栄養素です。人間は体内でビタミンCを生成することはできないため、食事より内側から摂取する必要があるほか、化粧品など外部からも摂取することができます。
ビタミンCの持つ美容効果は以下の通りです。
・メラニン色素を薄くする:シミやそばかす、くすみの原因となるメラニン色素の合成をブロックし、生成されたメラニン色素を薄くする効果があります。透明感のある肌を作る際に効果的です。
・抗酸化作用:活性酵素を防ぐことで肌トラブルから守り、アンチエイジングに役立ちます。
・皮脂の分泌抑制:皮脂の過剰な分泌を抑える効果があり、ニキビなどの肌トラブルや角質生成を防ぎます。
・ターンオーバーを整える:肌のターンオーバーを整える効果があるため、くすみのない明るい肌へと導きます。
・コラーゲンの合成を助ける:コラーゲンの合成をサポートする栄養素であるため、ハリや弾力のある肌作りをサポートします。
ビタミンCの種類
出典:https://www.shutterstock.com
ビタミンCは美容に不可欠な栄養素ですが、実は普通の「ビタミンC」は肌の外側から直接浸透させることはできません。肌の角質層でブロックされてしまうことや、化粧品に混ぜてもすぐに酸化してしまうためです。
そこで効果を発揮するのが、肌の内部に入ってからビタミンCへと変化する「ビタミンC誘導体」です。ビタミンC誘導体には2つの種類があります。
1:水溶性ビタミンC誘導体
水に溶けやすいビタミンC誘導体です。ローションや化粧水などに含まれることが多く、即効性の高い種類となっています。
2:脂溶性ビタミンC誘導体
油に溶けやすいビタミンC誘導体です。乳液やクリームなどに含まれることが多く、即効性は低いものの、持続力や浸透力が高い種類です。
ビタミンCは食事から体内へ摂取することも大切です。しかし、ビタミンCそのものは壊されやすく代謝されやすい特徴を持っており、食事から摂取してもほとんどは臓器や骨で活用されます。肌へピンポイントに効果を発揮するためには、外部から取り入れることがおすすめです。
ビタミンC配合美容液を紹介
出典:https://www.shutterstock.com
MT メタトロンのビタミンC誘導体を配合した美容液をご紹介します。
3種類の美容液があるので、自分にあったものをチェックしてください。
MT プロミネント・エッセンス
角質層まで浸透する安定性に優れたビタミンC誘導体(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)が配合された美容液です。
水溶性のビタミンE(トコフェリルリン酸Na)も配合され、肌の保湿や美白に効果を発揮します。程よいとろみのテクスチャーであるため、使用感も心地よい美容液です。
MT クリスタルショット
肌を美しく整えるビタミンC誘導体(3-O-エチルアスコルビン酸)の配合された美容液です。気になる部分を集中的にケアすることができ、狙ったポイントにコクのあるテクスチャーの美容液が浸透します。
MT コンデンスCセラム
目立った毛穴や肌のくすみ、ハリ不足など、肌悩みに効果的な美容液です。
最高の効果実現濃度である20%のビタミンCが配合された美容液で、柔らかで滑らかな肌を作り上げます。