MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

ビタミンCの美容効果

ビタミンCの効果

出典:https://www.shutterstock.com

ビタミンCとは、皮膚や軟骨などの結合組織であるコラーゲンというタンパク質の合成に欠かせない栄養素です。人間は体内でビタミンCを生成することはできないため、食事より内側から摂取する必要があるほか、化粧品など外部からも摂取することができます。

ビタミンCの持つ美容効果は以下の通りです。

・メラニン色素を薄くする:シミやそばかす、くすみの原因となるメラニン色素の合成をブロックし、生成されたメラニン色素を薄くする効果があります。透明感のある肌を作る際に効果的です。

・抗酸化作用:活性酵素を防ぐことで肌トラブルから守り、アンチエイジングに役立ちます。

・皮脂の分泌抑制:皮脂の過剰な分泌を抑える効果があり、ニキビなどの肌トラブルや角質生成を防ぎます。

・ターンオーバーを整える:肌のターンオーバーを整える効果があるため、くすみのない明るい肌へと導きます。

・コラーゲンの合成を助ける:コラーゲンの合成をサポートする栄養素であるため、ハリや弾力のある肌作りをサポートします。



ビタミンCの種類

出典:https://www.shutterstock.com

ビタミンCは美容に不可欠な栄養素ですが、実は普通の「ビタミンC」は肌の外側から直接浸透させることはできません。肌の角質層でブロックされてしまうことや、化粧品に混ぜてもすぐに酸化してしまうためです。
そこで効果を発揮するのが、肌の内部に入ってからビタミンCへと変化する「ビタミンC誘導体」です。ビタミンC誘導体には2つの種類があります。

1:水溶性ビタミンC誘導体
水に溶けやすいビタミンC誘導体です。ローションや化粧水などに含まれることが多く、即効性の高い種類となっています。

2:脂溶性ビタミンC誘導体
油に溶けやすいビタミンC誘導体です。乳液やクリームなどに含まれることが多く、即効性は低いものの、持続力や浸透力が高い種類です。

ビタミンCは食事から体内へ摂取することも大切です。しかし、ビタミンCそのものは壊されやすく代謝されやすい特徴を持っており、食事から摂取してもほとんどは臓器や骨で活用されます。肌へピンポイントに効果を発揮するためには、外部から取り入れることがおすすめです。



ビタミンC配合美容液を紹介

出典:https://www.shutterstock.com

MT メタトロンのビタミンC誘導体を配合した美容液をご紹介します。
3種類の美容液があるので、自分にあったものをチェックしてください。

MT プロミネント・エッセンス

角質層まで浸透する安定性に優れたビタミンC誘導体(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)が配合された美容液です。
水溶性のビタミンE(トコフェリルリン酸Na)も配合され、肌の保湿や美白に効果を発揮します。程よいとろみのテクスチャーであるため、使用感も心地よい美容液です。

MT クリスタルショット

肌を美しく整えるビタミンC誘導体(3-O-エチルアスコルビン酸)の配合された美容液です。気になる部分を集中的にケアすることができ、狙ったポイントにコクのあるテクスチャーの美容液が浸透します。

MT コンデンスCセラム

目立った毛穴や肌のくすみ、ハリ不足など、肌悩みに効果的な美容液です。
最高の効果実現濃度である20%のビタミンCが配合された美容液で、柔らかで滑らかな肌を作り上げます。

facebook
line
twitter

No image

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • トラネキサム酸とは?
    トラネキサム酸とは?

    トラネキサム酸とは人工的に合成されたアミノ酸の一つです。トラネキサム酸は、肌の炎症を防ぐ抗炎症作用や、シミや肝斑の原因となるメラニン活性因子をブロックする作用を持っているため、肌を美しく保つ効果があるとされています。この記事では、トラネキサム酸の効果やおすすめの基礎化粧品をご紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?
    アセチルヒアルロン酸ナトリウムとは? ヒアルロン酸とは違う?

    スーパーヒアルロン酸とも呼ばれるアセチルヒアルロン酸ナトリウムについて、その成分と効果、通常のヒアルロン酸との違いを解説します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果
    世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果

    水溶性のビタミンE誘導体として注目されているTPNa(トコフェルリルリン酸)。ビタミンEの酸化しやすく肌になじみにくいデメリットを解消し、ビタミンE本来の力を最大限に引き出すことを可能にした画期的な美容成分です。そんなTPNaが肌にもたらす効果についてご紹介します。