美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

花粉症の時期のスキンケアについて

花粉症の時期の肌トラブル

出典:https://www.shutterstock.com

春先になるとだんだん花粉症の症状が出る方が増え始めます。
くしゃみや目のかゆみによって、受診や服薬をされる方も多いでしょう。
花粉症は花粉によるアレルギー反応から生じるものですが、実は肌にも影響を与えることを知っていましたか?
中には、春先になると肌が荒れる…という方も多いかもしれません。

花粉の付着による刺激

春先に生じやすい肌トラブルは、肌に花粉が付着することによる外部刺激が原因となるケースがあります。
特に、敏感肌の方は花粉などの外部刺激へのダメージを受けやすいことから、肌のトラブルが生じやすい方も多いでしょう。

また、花粉症対策でマスクを着用する機会が増えますが、マスクによる肌への摩擦もダメージとなります。
外部から受けた刺激はダメージとなり、肌のバリア機能を低下させる原因となってしまうため注意が必要です。

肌のバリア機能の低下

肌のバリア機能が低下してしまうことも原因の1つです。
肌の外側(角層)には外部刺激から肌を守るバリア機能が備わっています。しかし、冬の乾燥した空気によって角層のうるおいが奪われてしまうことで、肌のバリア機能が低下してしまうのです。

敏感肌でない方でも、肌のバリア機能が低下することによって花粉の刺激を受けやすくなってしまうケースも多くなっています。

冬から春、そして花粉症の時期は、肌のケアも意識しておくことが重要です。

花粉症の時期のスキンケア

出典:https://www.shutterstock.com

前述したように、冬から春先、そして花粉症の時期になると肌のトラブルが生じやすくなります。
ここからは、花粉症の時期に適したスキンケアを解説していきましょう。

花粉が肌に触れる機会を減らす

春先の肌トラブルの大きな原因となる花粉を肌に触れさせないようにすることがとても重要です。
天気予報をチェックして、花粉が多く舞っている日は外出を避ける、花粉用のマスクや眼鏡・帽子を使用するなどの対策を行いましょう。

帰宅後はすぐに手洗い・洗顔を行い、花粉を肌に付着したままにしないことも大切です。

保湿による肌のバリア機能を正常に

花粉症の時期には「保湿」を中心に肌のケアを行いましょう。
肌のバリア機能を正常に保つためには、肌を乾燥させないことが重要です。
保湿力の高いスキンケアなどを使用することで、肌のコンディションを整えることを心掛けてください。

おすすめスキンケア:センシティブケアライン

肌のコンディションの揺らぎが気になる方におすすめなのが、MTメタトロンセンシティブケアラインです。高い保湿力で、肌のバリア機能を正常に保ちます。
肌のターンオーバーを支え、透明感ある肌に整えるためにも役立つスキンケアです。

facebook
line
twitter

No image

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • 掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用
    掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用

    一般的には疲労回復機能が有名なクエン酸の美容効果である、抗酸化作用について解説するとともに、クエン酸の効果的な取り入れ方をご紹介します。

  • 肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分と食べ物
    肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分と食べ物

    肌のハリと弾力がなくなってきた…と感じている方も多いのではないでしょうか。肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分を理解し、スキンケア化粧品を見直してみてはいかがでしょうか。外側からだけでなく食べ物からもアプローチが大切です。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 誘導体って何?②ビタミンE誘導体
    誘導体って何?②ビタミンE誘導体

    ビタミンEそのものの特徴や効果について解説するとともに、ビタミンE誘導体の効果、ビタミンEの有効な使い方についてもご紹介します。

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。