美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

美肌と免疫力を手に入れるには、体温をあげる

体がいつも冷えている、冷え性だ、と思っていても、私は冷えやすいからと諦めていませんか。もし体温と美肌や免疫力が関わっているとしたらどうでしょうか。
今回は、体温を上げるメリットや、体温を上げる方法をご紹介します。体の冷えが気になっているのであれば、生活を見直し冷え対策をしましょう。

体温を上げるメリット

体温を上げると、以下のようなメリットが期待できます。

・免疫力があがる
・疲れにくくなる
・顔色が良くなる
・紫外線など外的ストレスから肌を守りやすくなる
・乾燥しにくくなる

体温が上がると血液やリンパの流れが良くなり、栄養や酸素が全身に行き渡り、免疫力があがります。老廃物もたまりにくくなることから、疲れにくく、肩こりや腰痛が改善されることもあります。
また、血流が良くなることで顔色も良くなり、新陳代謝が活発となるため乾燥対策にもなります。紫外線などの外的ストレスからの防御力も上がるため、美肌のためにも体温を上げるとよいでしょう。

体温をあげる方法

出典:https://www.shutterstock.com

体温をあげることで、お肌だけでなく体にも良いメリットがたくさんあります。
体温をあげる方法をご紹介します。

運動

女性は、男性に比べ筋肉が少なく、一度冷えてしまうと温まるまでに時間がかかります。激しい運動をする必要はありませんが、軽い運動を日課にすることで筋肉をつけ、代謝や体温を上げやすくしましょう。
おすすめは、前ももの筋肉をつけることです。体の中でも大きな筋肉のため、代謝が上がりやすくなります。通勤の際になるべく歩くようにすることや、時間が取れた時にはウォーキングをするなど、毎日20~30分程度の運動を行うとよいでしょう。

湯船につかる

何かと忙しくシャワーで済ませてしまう人も多いかもしれませんが、湯船につかることで体を芯から温めることができます。入浴中に、お腹や体全体をマッサージすると、血流をさらに良くすることができるでしょう。

温かい飲み物や食事

飲み物は、常温や温かいものを選ぶことで、体を冷やさず、内臓から温めることができます。ビタミンCやB群、Eなどが含まれる根菜類は、血液を増やし流れも良くしてくれるためおすすめです。

出典:https://www.shutterstock.com

体温を上げるメリットや、体温を上げる方法をご紹介しました。
体の調子を整えることはもちろん美肌にも繋がりますから、毎日の運動などできることから対策を始めましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 花粉症の時期のスキンケアについて
    花粉症の時期のスキンケアについて

    春先にピークがくるスギやヒノキの花粉で、目のかゆみやくしゃみなどに悩まされる方も多いでしょう。特に、花粉症の時期に注意しておきたいのが肌のトラブルです。花粉症がない方でも、肌に花粉が付着することで、肌トラブルを生じる場合があります。この記事では、花粉症の時期に意識したい肌トラブルについて解説します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • 肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分と食べ物
    肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分と食べ物

    肌のハリと弾力がなくなってきた…と感じている方も多いのではないでしょうか。肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分を理解し、スキンケア化粧品を見直してみてはいかがでしょうか。外側からだけでなく食べ物からもアプローチが大切です。

  • 掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用
    掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用

    一般的には疲労回復機能が有名なクエン酸の美容効果である、抗酸化作用について解説するとともに、クエン酸の効果的な取り入れ方をご紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • 誘導体って何?②ビタミンE誘導体
    誘導体って何?②ビタミンE誘導体

    ビタミンEそのものの特徴や効果について解説するとともに、ビタミンE誘導体の効果、ビタミンEの有効な使い方についてもご紹介します。