美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

2020年美容トレンドは? 「旬」の美容を外さないために

美容に関心のある女性にとって、毎年リリースされる最新技術や、今シーズンのトレンドカラーなどは必ずおさえておきたいポイントです。

本記事では、2019年の美容トレンドを解説するとともに、2020年に注目が集まるであろうテーマや成分、メイクをご紹介します。

2019年の振り返りと2020年のトレンドの把握を同時に行うことによって、流れのはやい美容業界の方向性を総括的に抑えていただければ幸いです。

2019年の振り返りと2020年のトレンドについて

出典元:https://www.shutterstock.com/

2019年の美容業界におけるトレンドとしては、「クリーンビューティー」というテーマが挙げられます。

「クリーンビューティー」とは、自然・天然の原料を用いた、肌に優しい製品を指します。

この「クリーンビューティー」トレンドは2020年も続き、特に今年は「サスティナブル」つまり環境にやさしく持続可能なコスメやスキンケアアイテムが流行すると考えられます。

また、2019年のメイクではテラコッタカラーやブラウンメイク、くすみカラーが流行するなど、はっきりとした色味よりもやや茶色・赤みがかった、くすんだカラーが流行しました。

2018年まではリップメイク中心のメイクが流行でしたが、2019年は目元、そしてチークに注目が集まったと言えます。

2020年も引き続きくすみカラーの流行は続くとみられていますが、2019年ほど強くはなく、明るい色がほんのりとくすみがかったような色がすでに2020年の春コスメとしてリリースされています。

2020年トレンド

出典元:https://www.shutterstock.com/

既に述べたものを含め、2020年のトレンドについて以下ではより詳しく解説していきます。

テーマ『サスティナブル』

『サスティナブル』とは、既に解説した通り「持続可能な」という意味を持つ単語です。

環境に配慮した成分や、過剰包装を避けゴミを減らす運動などが盛んになってきている昨今、2019年に引き続き美容・コスメ業界でも『サスティナブル』の波がますます大きくなると考えられています。

成分『カンナビジオール』

カンナビジオールとは、「CDB」とも呼ばれるナチュラル成分です。CDBには2019年から
注目が集まりつつありましたが、2020年はさらに注目されると考えられています。

カンナビジオールは大麻から抽出された成分ですが、世界アンチドーピング機構でも認め
られた安全性の高い成分です。リラックス効果やアンチエイジング、さらにPMSの軽減作
用もあるとされています。

大麻由来ではなくオレンジ由来の「オレンジCDB」など新たな成分も発見されており、こ
ちらにも注目が集まっています。

メイク『カラー』

既に発表されている2020年の春コスメでは、2019年から引き続きくすんだカラーのほかに
もカラフルなアイテムが充実しています。

テラコッタなどよりもくすみ感を抑えた「ローズメイク」などが流行すると考えられてい
るほか、テラコッタにグリーンを合わせるなど昨年よりも明るいメイクが中心です。

2020年トレンドとなるであろうテーマや成分、カラーから、自分に合ったアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分と食べ物
    肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分と食べ物

    肌のハリと弾力がなくなってきた…と感じている方も多いのではないでしょうか。肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分を理解し、スキンケア化粧品を見直してみてはいかがでしょうか。外側からだけでなく食べ物からもアプローチが大切です。

  • ビタミンB群の美容効果
    ビタミンB群の美容効果

    ビタミンB群は、高い美容効果があると知られています。 生きるために欠かせないビタミンB群ですが、肌を美しく保つためにも役立ちます。 この記事では、ビタミンB群の美容効果や、中でも着目したいパンテノール・NADHの特徴・効果について解説します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。

  • セラミドって何?
    セラミドって何?

    セラミドは、肌のバリア機能を効果的に維持し、外部刺激や乾燥から肌を守る成分です。 加齢やターンオーバーの乱れによって減少するセラミドは、効果的に補う必要があります。 この記事では、セラミドの働きや効果的に補う方法、おすすめのスキンケア製品を紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • 「パンテノール」がよく使われる製品とは?
    「パンテノール」がよく使われる製品とは?

    パンテノールは身近にあるさまざまな製品に使用されている成分です。ここではどのような製品に含まれているのかをご紹介していきます。

  • 花粉症の時期のスキンケアについて
    花粉症の時期のスキンケアについて

    春先にピークがくるスギやヒノキの花粉で、目のかゆみやくしゃみなどに悩まされる方も多いでしょう。特に、花粉症の時期に注意しておきたいのが肌のトラブルです。花粉症がない方でも、肌に花粉が付着することで、肌トラブルを生じる場合があります。この記事では、花粉症の時期に意識したい肌トラブルについて解説します。