MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

ドクターズコスメとは? 選び方まで徹底解説

美容やコスメのジャンルに造詣の深い女性のあいだでは、近年「ドクターズコスメ」が話題にのぼることが少なくありません。

その名称から普通のコスメよりも効果が高そう・安全そうなイメージを抱きがちな「ドクターズコスメ」について、本記事では普通のコスメとの違いやメリット、おすすめの選び方をご紹介します。

ドクターズコスメと普通のコスメの違い

出典元:https://www.shutterstock.com/

一般的に「ドクターズコスメ」という名称にははっきりとした基準はありません。

世間的には、開発に医師が関わったり、病院内で使用していたものが商品化されたりしたコスメのことを「ドクターズコスメ」と呼ぶ場合がほとんどです。

ただし注意したいのは、「ドクターズコスメ」はあくまで「コスメ」であって「医薬品」ではないという点です。

日本では、一般的なスキンケア用品「化粧品」「医薬部外品」「医薬品」の間にははっきりとした基準が設けられています。

この中でも「化粧品」は、「医薬品」「医薬部外品」と比べて効能・効果が緩和です。その分幅広い悩みに対応させてスキンケアを行うことが可能です。

はっきりとした肌悩みがある場合は、医師の処方などにもとづいて「医薬品」を用いることも選択肢に入れつつ、日常的なスキンケアのひとつの手段として「ドクターズコスメ」を活用することが重要です。


<h2>おすすめのドクターズコスメの選び方</h2>
ドクターズコスメを選ぶうえで重要なのは、「本当にそのコスメに医師が関わっているか」を確かめることです。

日本の法律上、開発に医師が関わっておらず、また病院内で使用された実績がないにもかかわらず「ドクターズコスメ」を名乗っても違法ではありません。

そのため、ドクターズコスメを選ぶ際には、開発にかかわったとされる医師名や病院名が実在のものであるか確かめることが重要です。

ドクターズコスメならメタトロンがおすすめ

出典元:https://www.shutterstock.com/

MTメタトロンは、2004年当時にエール大学助教授ニコラス・ペリコーン博士が研究していたDMAE&αリポ酸に注目したことからスタートしたブランドです。

MTメタトロンが販売しているコスメは、多くの美容クリニックからの支持を得ています。

実際に導入された件数は、美容クリニック・エステティックサロンを合わせて2018年度現在5000件以上にのぼり、実績のあるドクターズコスメです。

実績のあるドクターズコスメを適切に使用して美肌を目指しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • 誘導体って何?②ビタミンE誘導体
    誘導体って何?②ビタミンE誘導体

    ビタミンEそのものの特徴や効果について解説するとともに、ビタミンE誘導体の効果、ビタミンEの有効な使い方についてもご紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • 「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?
    「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?

    俗に「水溶性コラーゲン」と呼ばれる「水溶性コラーゲンクロスポリマー」と「コラーゲン」の違いについてと、それぞれの機能を解説します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 「パンテノール」がよく使われる製品とは?
    「パンテノール」がよく使われる製品とは?

    パンテノールは身近にあるさまざまな製品に使用されている成分です。ここではどのような製品に含まれているのかをご紹介していきます。