美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

ドクターズコスメとは? 選び方まで徹底解説

美容やコスメのジャンルに造詣の深い女性のあいだでは、近年「ドクターズコスメ」が話題にのぼることが少なくありません。

その名称から普通のコスメよりも効果が高そう・安全そうなイメージを抱きがちな「ドクターズコスメ」について、本記事では普通のコスメとの違いやメリット、おすすめの選び方をご紹介します。

ドクターズコスメと普通のコスメの違い

出典元:https://www.shutterstock.com/

一般的に「ドクターズコスメ」という名称にははっきりとした基準はありません。

世間的には、開発に医師が関わったり、病院内で使用していたものが商品化されたりしたコスメのことを「ドクターズコスメ」と呼ぶ場合がほとんどです。

ただし注意したいのは、「ドクターズコスメ」はあくまで「コスメ」であって「医薬品」ではないという点です。

日本では、一般的なスキンケア用品「化粧品」「医薬部外品」「医薬品」の間にははっきりとした基準が設けられています。

この中でも「化粧品」は、「医薬品」「医薬部外品」と比べて効能・効果が緩和です。その分幅広い悩みに対応させてスキンケアを行うことが可能です。

はっきりとした肌悩みがある場合は、医師の処方などにもとづいて「医薬品」を用いることも選択肢に入れつつ、日常的なスキンケアのひとつの手段として「ドクターズコスメ」を活用することが重要です。


<h2>おすすめのドクターズコスメの選び方</h2>
ドクターズコスメを選ぶうえで重要なのは、「本当にそのコスメに医師が関わっているか」を確かめることです。

日本の法律上、開発に医師が関わっておらず、また病院内で使用された実績がないにもかかわらず「ドクターズコスメ」を名乗っても違法ではありません。

そのため、ドクターズコスメを選ぶ際には、開発にかかわったとされる医師名や病院名が実在のものであるか確かめることが重要です。

ドクターズコスメならメタトロンがおすすめ

出典元:https://www.shutterstock.com/

MTメタトロンは、2004年当時にエール大学助教授ニコラス・ペリコーン博士が研究していたDMAE&αリポ酸に注目したことからスタートしたブランドです。

MTメタトロンが販売しているコスメは、多くの美容クリニックからの支持を得ています。

実際に導入された件数は、美容クリニック・エステティックサロンを合わせて2018年度現在5000件以上にのぼり、実績のあるドクターズコスメです。

実績のあるドクターズコスメを適切に使用して美肌を目指しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分と食べ物
    肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分と食べ物

    肌のハリと弾力がなくなってきた…と感じている方も多いのではないでしょうか。肌のハリと弾力を取り戻す効果的な美容成分を理解し、スキンケア化粧品を見直してみてはいかがでしょうか。外側からだけでなく食べ物からもアプローチが大切です。

  • ビタミンB群の美容効果
    ビタミンB群の美容効果

    ビタミンB群は、高い美容効果があると知られています。 生きるために欠かせないビタミンB群ですが、肌を美しく保つためにも役立ちます。 この記事では、ビタミンB群の美容効果や、中でも着目したいパンテノール・NADHの特徴・効果について解説します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。

  • セラミドって何?
    セラミドって何?

    セラミドは、肌のバリア機能を効果的に維持し、外部刺激や乾燥から肌を守る成分です。 加齢やターンオーバーの乱れによって減少するセラミドは、効果的に補う必要があります。 この記事では、セラミドの働きや効果的に補う方法、おすすめのスキンケア製品を紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • 「パンテノール」がよく使われる製品とは?
    「パンテノール」がよく使われる製品とは?

    パンテノールは身近にあるさまざまな製品に使用されている成分です。ここではどのような製品に含まれているのかをご紹介していきます。

  • 花粉症の時期のスキンケアについて
    花粉症の時期のスキンケアについて

    春先にピークがくるスギやヒノキの花粉で、目のかゆみやくしゃみなどに悩まされる方も多いでしょう。特に、花粉症の時期に注意しておきたいのが肌のトラブルです。花粉症がない方でも、肌に花粉が付着することで、肌トラブルを生じる場合があります。この記事では、花粉症の時期に意識したい肌トラブルについて解説します。