美容やコスメのジャンルに造詣の深い女性のあいだでは、近年「ドクターズコスメ」が話題にのぼることが少なくありません。
その名称から普通のコスメよりも効果が高そう・安全そうなイメージを抱きがちな「ドクターズコスメ」について、本記事では普通のコスメとの違いやメリット、おすすめの選び方をご紹介します。
ドクターズコスメと普通のコスメの違い
出典元:https://www.shutterstock.com/
一般的に「ドクターズコスメ」という名称にははっきりとした基準はありません。
世間的には、開発に医師が関わったり、病院内で使用していたものが商品化されたりしたコスメのことを「ドクターズコスメ」と呼ぶ場合がほとんどです。
ただし注意したいのは、「ドクターズコスメ」はあくまで「コスメ」であって「医薬品」ではないという点です。
日本では、一般的なスキンケア用品「化粧品」「医薬部外品」「医薬品」の間にははっきりとした基準が設けられています。
この中でも「化粧品」は、「医薬品」「医薬部外品」と比べて効能・効果が緩和です。その分幅広い悩みに対応させてスキンケアを行うことが可能です。
はっきりとした肌悩みがある場合は、医師の処方などにもとづいて「医薬品」を用いることも選択肢に入れつつ、日常的なスキンケアのひとつの手段として「ドクターズコスメ」を活用することが重要です。
<h2>おすすめのドクターズコスメの選び方</h2>
ドクターズコスメを選ぶうえで重要なのは、「本当にそのコスメに医師が関わっているか」を確かめることです。
日本の法律上、開発に医師が関わっておらず、また病院内で使用された実績がないにもかかわらず「ドクターズコスメ」を名乗っても違法ではありません。
そのため、ドクターズコスメを選ぶ際には、開発にかかわったとされる医師名や病院名が実在のものであるか確かめることが重要です。
ドクターズコスメならメタトロンがおすすめ
出典元:https://www.shutterstock.com/
MTメタトロンは、2004年当時にエール大学助教授ニコラス・ペリコーン博士が研究していたDMAE&αリポ酸に注目したことからスタートしたブランドです。
MTメタトロンが販売しているコスメは、多くの美容クリニックからの支持を得ています。
実際に導入された件数は、美容クリニック・エステティックサロンを合わせて2018年度現在5000件以上にのぼり、実績のあるドクターズコスメです。
実績のあるドクターズコスメを適切に使用して美肌を目指しましょう。