美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

掃除や疲労回復だけじゃない! クエン酸の抗酸化作用

クエン酸といえば、疲労回復効果や掃除での汚れ落としなどが有名です。
しかし、クエン酸に美容効果があることについては、美容に関心のある女性の間でもあまり知られていません。
そこで本記事では、クエン酸の持つ美容効果である抗酸化作用について解説します。
また、クエン酸の抗酸化作用をより効率的に得るための方法についてもご紹介します。


クエン酸とは

クエン酸とは、柑橘類などに含まれる成分です。ヒドロキシ酸の一種とされています。
クエン酸はそれ自体がすっぱい味の成分で、レモンに代表される柑橘類のすっぱい味はほとんどクエン酸が原因であるとされているほか、梅干にも大量のクエン酸が含まれています。
クエン酸は、体内で糖を代謝しエネルギーへと変える働きがあります。
また、体内のミネラルやビタミンをより吸収しやすくし、身体の疲労物質を分解する働きがあります。そのため、クエン酸は疲労回復に効果的であるとされています。
クエン酸はその名の通り酸性の成分であるため、アルカリ性の汚れを落とすのにも適しています。
例えば水垢や手垢、洋服の黄ばみなどを落とすのに最適です。


クエン酸の美容効果、抗酸化作用

一般的には疲労回復や汚れ落としの効果があることばかりが知られているクエン酸ですが、アンチエイジングの効果も併せ持っています。
先にも述べた通り、クエン酸にはミネラルやビタミンを吸収しやすくする効果があります。
ミネラルが体内に取り込まれると、通常ミネラルは体内の酸素と結びつき酸化します。この酸化が我々の身体の「老化」であるとされています。

しかし、クエン酸を摂取すると取り込んだミネラルをクエン酸が包み込むことで、ミネラルの酸化を防ぐことができるのです。
また、そもそもカルシウムなどのミネラル成分は単体では吸収されにくい成分であるとされています。
クエン酸がミネラル分を包み込む働きは、ミネラル分そのものをより体内に取り込みやすくすることにも繋がります。
結果的に、クエン酸は体内の細胞の老化を防ぐこととなります。
また、クエン酸には新陳代謝を活発化する効果があります。そのため、全身の肌のターンオーバーが整うなど、美白効果に繋がります。

抗酸化作用をクエン酸からより効率的に得るために

クエン酸がアンチエイジングに繋がる理由は先に述べた通りです。
つまり、クエン酸はミネラルと一緒に摂取することではじめてアンチエイジング効果を発揮します。
クエン酸でアンチエイジングを狙うためには、ミネラル分を一緒に摂取することが大変重要です。
多くのミネラル系のサプリメントにはクエン酸が一緒に配合されています。
サプリメント以外の食べ物からミネラルを摂取する際には、可能な限りクエン酸を含んだ食べ物と一緒に食べるようにすると、より効率的にアンチエイジング効果を実感することができます。

クエン酸を効率的に使って若々しい肌へ

クエン酸とはそもそも何なのか、その成分についての解説と、クエン酸がアンチエイジングに効果がある理由について解説しました。
クエン酸はミネラルを体内により吸収しやすくし、またミネラルを酸化から守るため、結果的に体内の酸化が防がれ、アンチエイジングへと繋がります。
このようにクエン酸で効率的にアンチエイジング効果を実感するためには、クエン酸とミネラルは同時に摂取することが大変重要です。

facebook
line
twitter

No image

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 老け顔の原因は「スマホ」? スマホ顔対策2選
    老け顔の原因は「スマホ」? スマホ顔対策2選

    老け顔の原因のひとつとされている「スマホ顔」が具体的にどんなものであるのか解説するとともに、スマホ顔の対策法を2つご紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授
    乳液とクリームはどう違う? 使い分け法を伝授

    似た機能を持つスキンケアアイテムである「乳液」と「クリーム」について、それぞれの違いを解説するとともに、肌質別の使い分け法をご紹介します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。

  • 「VCエチル」とは? 「3-O-エチルアスコルビン酸」とは別物?
    「VCエチル」とは? 「3-O-エチルアスコルビン酸」とは別物?

    「3-O-エチルアスコルビン酸」と表記される「VCエチル」について、その成分やスキンケアに用いた際の効果、用いる際の注意点について解説いたします。

  • 誘導体って何? ①ビタミンC誘導体
    誘導体って何? ①ビタミンC誘導体

    誘導体の役割について解説するとともに、エイジングケアに有効とされる「ビタミンC」と「ビタミンC誘導体」の効果を紹介します。

  • ヒップ&バストアップ! 春から始めるボディケア
    ヒップ&バストアップ! 春から始めるボディケア

    薄着の季節が近づくと気になるヒップアップ・バストアップに効果的なトレーニングやマッサージと部位別のスキンケアをご紹介します。