MT美肌研究所がお届けするオンラインマガジン

これがラストチャンス? 脱毛をした方がいい理由

さまざまな脱毛サロンや脱毛クリニックが乱立し、多くの女性が脱毛を受ける時代となりました。

しかし未だにすべての女性が脱毛を行っているとはいいがたく、カミソリや毛抜きなどを用いてムダ毛の自己処理を行っている方も少なくありません。

専門のサロンやクリニックで行う脱毛は比較的値段が高く、いざ継続的に脱毛に通うとなると二の足を踏んでしまう女性が多いことも事実です。

今回は、女性が脱毛を行うことで得られるメリットをご紹介するとともに、しばしば混合される「エステ脱毛」と「医療脱毛」についての違いを解説します。

脱毛のメリット

脱毛を行うメリットは多くのものが挙げられますが、様々な方に当てはまるものとしては「時間の節約」「ムラのない脱毛」「美肌効果」が挙げられます。

クリニックやサロンで脱毛を行う場合、当然自己処理は最低限で済みます。

完全にすべてのムダ毛がなくなるためには脱毛の回数を重ねる必要がありますが、脱毛を受けている途中でも毛は徐々に減ってゆくため、徐々に自己処理が必要な部位は少なくなります。

結果的に、日々行っていたカミソリや毛抜きでの自己処理にかける時間は少なくなり、時間を節約することが可能です。

サロンやクリニックでプロが脱毛を行えば、剃り残しなど毛の残っている部分が出ることはなくなります。

腕や脚の一部分にムダ毛が残ったり、身体のムダ毛処理を行ったのに顔の処理を忘れたりといったトラブルがなくなるのは大きなメリットであると言えるでしょう。

また、本格的な脱毛を行うことで、美肌効果や肌トラブルの改善も期待できます。

ムダ毛がなくなって肌がきれいに見えるというだけでなく、毛が生えなくなった毛穴は自然と締まり目立たなくなります。

カミソリやシェーバー、毛抜きで自己処理を行った際にしばしば起こるケガや毛嚢炎(皮膚の中に毛が潜り込んでしまい炎症を起こしている状態)が起こることもなり、肌トラブルの頻度も大きく下がります。

エステ脱毛とは

大手脱毛サロンやエステサロンの脱毛コースでは、一般的に「光脱毛」と呼ばれる脱毛法が用いられています。

光脱毛とは、黒色に反応する光線で毛の根元を処理する方法です。

次にご紹介するレーザー脱毛に比べ、痛みが少なく、一回の料金が比較的安いことが特徴です。

サロンによっては「フラッシュ脱毛」「プラズマ脱毛」「IPL」「エピライト脱毛」などさまざまな名称で呼ばれていますが、光の波長が若干違うのみで基本的な手法は同じです。

医療脱毛とは

脱毛サロンやエステサロンではなく医療機関で脱毛を行う場合、レーザー脱毛を選ぶ方がほとんどです。

レーザー脱毛とは、光脱毛と同じく黒色に反応する光線を用いた脱毛法です。

光脱毛では毛の根元を処理しますが、レーザー脱毛では熱によって毛根の周りの細胞を損傷させ毛の再生を抑制します。

光脱毛に比べ高い効果が期待でき、より短い時間で施術が可能です。また、医療機関での施術であることから、肌トラブルが起こった際も治療を受けることができます。

自分に合った脱毛法で快適な毎日を

脱毛を行うことで得られるメリットと、エステ脱毛と医療脱毛の違いについてご紹介しました。

プロの手による脱毛は、美しい肌を得られるだけでなく時間の節約にもなるなど、さまざまなメリットが期待できます。

サロン脱毛と医療脱毛は、高価や価格などに違いはあれど脱毛ができるという点では共通しています。
脱毛に挑戦し、お手入れいらずの肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。

facebook
line
twitter

No image

  • バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?
    バリア機能をサポートするアルテロモナス発酵エキスって知ってる?

    肌のバリア機能にアプローチしたスキンケアが話題です。中でもアンチポリューション効果に着目したアルテロモナス発酵エキス配合の化粧品は注目を集めています。そんな話題のアルテロモナス発酵エキスとアンチポリューション効果についてご紹介します。

  • 注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!
    注目の新成分! 「プランクトンエキス」で肌のハリを取り戻す!

    プランクトンエキスという成分について解説し、プランクトンエキスが具体的に肌のハリ回復にどのような効果をもたらすのかについて説明します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。

  • 世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果
    世界初の水溶性ビタミンE誘導体「TPNa」の効果

    水溶性のビタミンE誘導体として注目されているTPNa(トコフェルリルリン酸)。ビタミンEの酸化しやすく肌になじみにくいデメリットを解消し、ビタミンE本来の力を最大限に引き出すことを可能にした画期的な美容成分です。そんなTPNaが肌にもたらす効果についてご紹介します。

  • 「パンテノール」がよく使われる製品とは?
    「パンテノール」がよく使われる製品とは?

    パンテノールは身近にあるさまざまな製品に使用されている成分です。ここではどのような製品に含まれているのかをご紹介していきます。