年齢を重ねるにつれて女性にはさまざまな肌悩みが表出します。
その中でも特に多くの女性が悩んでいる肌トラブルといえば、「シワ」が挙げられます。
シワは、一般的にはファンデーションで隠しづらい肌悩みのひとつであると考えており、シワを気にするあまり人前で笑ったり表情を変えたりすることに抵抗を覚える女性も少なくありません。
しかし、実際にはファンデーションの選び方や使い方を変えることで、シワは目立たなくすることが可能です。
今回は、シワ対策のためのより効率的なファンデーションの使い分けについてご紹介します。
ファンデーションは4種類あった
昨今、さまざまなテクスチャーのファンデーションが販売されていますが、ファンデーションは4種類にわけられます・
4種類とは、「パウダーファンデーション」「リキッドファンデーション」「クリームファンデーション」「クッションファンデーション」です。
パウダーファンデーションとは、最も一般的とされる粉を固めたタイプのファンデーションです。仕上げに粉を必要とせず、油分が少なく、かつヨレにくいという特徴があります。
リキッドファンデーションとは、乳液のようなテクスチャーのファンデーションです。カバー力や保湿力が高く、しっとりとした仕上がりのものが多いとされています。
クリームファンデーションとは、リキッドファンデーションよりも固めのテクスチャーのファンデーションです。カバー力や保湿力が他の3種類に比べて最も高く、またエイジングケア成分などがファンデーションの中に含まれているものも多くあります。
クッションファンデーションとは、リキッド上のファンデーションをスポンジに染み込ませたタイプのファンデーションを指します。
シワを目立たなくするためのファンデーションの選び方
ファンデーションによってシワが目立ってしまう原因は、ファンデーションの厚塗りにあります。
シミやくすみなどの肌悩みを隠そうとファンデーションを厚塗りし、時間経過によって肌が乾燥すると、シワにファンデーションが入り込みシワが目立つ結果となるのです。そのため、シワを目立たなくさせるためには、薄づきでもしっかりとカバー力のあるファンデーションを選ぶことが重要です。
厚塗りになりにくいファンデーションとしては、先に紹介した4種類のうちリキッドタイプやクリームタイプを選ぶことをおすすめします。
シワを目立たなくするためのファンデーションの塗り方
ファンデーションの厚塗りを防ぐためには、塗り方を工夫する必要があります。
昨今のファンデーションがのびがよいため、スポンジやパフにとるファンデーションの量は半分程度で十分です。リキッドの場合は、米粒程度で問題ありません。
また、一度に全顔を塗ろうとせず、半顔ずつファンデーションを塗るのも重要なポイントです。
動きが多くヨレやすい目元・口元への塗布は最低限に止め、フェイスラインは塗布を避けてください。頬はしっかりとカバーし、それ以外の部分は薄づきにすることで肌にメリハリが生まれ、よりシワの目立たないメイクが可能となります。
賢くファンデーションを選んで若々しい肌を
シワを目立たなくするためのファンデーションの選び方、塗り方についてご紹介しました。
ファンデーションは上手に使えば私たちの肌悩みを隠してくれるアイテムですが、使い方を間違えるとより肌悩みが目立ってしまう結果を引き起こしかねません。
シワを目立たなくさせるためには、カバー力のあるファンデーションを薄づきに塗ることが重要です。また、下地作りや日々のスキンケアも重要ですので、気になる方はこれを機に見直してみてはいかかでしょうか。