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コラーゲンは食べても意味がない? 効果的な吸収法

昨今、美容のためにコラーゲンをより多く摂取しようと試みる方は少なくありません。

「肌によい」とされ販売されているコラーゲン食品は、ドリンクやゼリー、錠剤などさまざまなものが存在します。また、「コラーゲン鍋」と呼ばれる、コラーゲンを多く含んだ食材を中心にした鍋をご存知の方もいるかもしれません。
摂取することで肌に良い影響があるということは知られていますが、実際コラーゲンを摂取した際に、我々の身体がどのようにコラーゲンを吸収しているのかについてはあまりよく知られていません。
そこで、今回はコラーゲンを摂取したあとにどのように身体で吸収されるのかをご紹介するとともに、美肌のために効果的なコラーゲンの摂取法・吸収法についてご紹介します。

そもそもコラーゲンとは?

コラーゲンとは、たんぱく質の一種です。
私たちの体内にもコラーゲンは存在しており、身体を構成するたんぱく質のうち30パーセントがコラーゲンであるとされています。

体内にあるコラーゲンのうち40パーセントが皮膚に、20パーセントが骨や軟骨に、残りの20パーセントは体内のあらゆる箇所に分布しています。

コラーゲンは、私たちの肌にハリと弾力を与える機能を持っています。肌のコラーゲンが不足してしまうと、肌は水分を保ちにくくなり、みずみずしく健康的な肌が損なわれてしまうのです。

コラーゲンを食べるとどう吸収される?

肌のコラーゲン不足が肌のみずみずしさを損なうことは既に述べたとおりです。

肌のコラーゲン不足を補うためにコラーゲンを食べた場合、コラーゲンは体内で一度「ペプチド」または「アミノ酸」というより小さな分子にまで分解されます。

ペプチドやアミノ酸は体内の様々な場所に運ばれ、体内で生成されるたんぱく質の材料となります。

この際に生成される「たんぱく質」の中には勿論コラーゲンも含まれていますが、私たちが食べたコラーゲンが分解されてできたペプチドやアミノ酸がすべて肌や骨・軟骨のコラーゲンに再生成されるわけではありません。

コラーゲンをより効率的に吸収させるために

通常、食品からコラーゲンを摂取した場合、一度小さな単位にまで分解されて全身に行き渡ります。しかし、はじめから低分子のコラーゲンを摂取した場合はその限りではありません。

「コラーゲンペプチド」と呼ばれるより分子の小さなコラーゲンを摂取すると、「アミノ酸」まで分解されることなく腸管で吸収される確率が高いとされています。

また、我々が食べ物として摂取できるコラーゲンは大きく分けると動物由来と魚由来に分けられますが、魚由来のコラーゲンは動物由来のコラーゲンの7倍の分解能があるとされています。

つまり、効率的にコラーゲンを吸収させるためには、魚由来のコラーゲンペプチドを摂取することが重要なのです。

コラーゲンのサプリメントやドリンクなどを選ぶ場合には、天然の魚由来のコラーゲン(フィッシュコラーゲン)のペプチドが配合されているものを強くおすすします。

たんぱく質をバランスよく摂取して美肌を目指す

コラーゲンとはそもそも何なのか、コラーゲンを摂取した際に私たちの体内ではどのように消化・吸収がなされるのか、コラーゲンを美肌に活かすためのより効率的な摂取法についてご紹介しました。

美肌のためにコラーゲンを摂取する際には、魚由来の「コラーゲンペプチド」を摂取することが最も効率的です。また、摂取するだけでなく、今あるコラーゲンを守ることも大切です。コラーゲンは紫外線に弱く分解されてしまうため紫外線のケアが必要です。内側からも外側からもケアして美肌を目指しましょう。

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