美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

ハリの決め手はコラーゲン。生成を促すためすべきことは?

肌のハリを保つために、コラーゲンの配合された化粧品や美容ドリンク、コラーゲンボールなどの食品を摂取している方は少なくありません。
しかし、コラーゲンは経口摂取してもそのまま肌のハリにつながるわけではありません。今回は、肌のコラーゲン生成を促すために効果的なスキンケアや食事について詳しく解説します。

コラーゲンを食べてもコラーゲンにならない?

コラーゲンとは、肌の真皮層に存在している成分であり、肌の弾力を保つために重要な役割を果たしています。
ハリが気になる女性にとっては積極的に摂取したい成分であり、コラーゲンボールやコラーゲン配合の美容ドリンクが一般的にも流通しています。

しかしコラーゲンの分子量は大きく、そのままでは人体に吸収されることはありません。
経口摂取したコラーゲンは、一度アミノ酸という小さな塊にまで分解されてから人体に吸収されるのです。
アミノ酸は、私たちの身体がコラーゲンを生成するために必要な要素です。
そのため、コラーゲンを経口摂取し体内でアミノ酸に分解された結果、アミノ酸が体内で生成されるコラーゲンの材料となるため肌のハリが改善する可能性は大いにあります。
しかし、体内で一度アミノ酸に分解されてしまうことを考えれば、わざわざ高価なコラーゲンドリンクやコラーゲンボールを摂取する必要は必ずしもありません。
最終的に体内でアミノ酸に分解されて吸収される食べ物であれば、そのすべてが肌のハリ改善につながるのです。

コラーゲンを増やすためにアミノ酸を摂取する

アミノ酸には、人体で作ることのできる「非必須アミノ酸」と、人体で作ることのできない「必須アミノ酸」の二種類があります。このうち、必須アミノ酸は肉や魚などの動物性たんぱく質に多く含まれています。
つまり、肌のコラーゲン生成量を増やしハリを改善させるためには、日常的に肉や魚を積極的に摂取することが大変重要なのです。

アミノ酸を摂取するためには肉や魚のほか、サプリメントを活用することもできます。
アミノ酸のサプリメントで直接アミノ酸を摂取するだけでなく、動物性たんぱく質のプロテイン(ホエイプロテインやガゼインプロテイン)を摂取することもおすすめです。

肌にコラーゲンを塗ってもコラーゲンにはならない?

コラーゲンの分子は大きく、スキンケア製品に配合されているコラーゲンも肌を通して真皮に到達することはありません。つまり、肌のコラーゲンを増やす目的でコラーゲン配合の化粧品を用いる意味はないと言えます。
ただし、コラーゲンは肌表面で保水を行う機能があり、肌表面の乾燥を防ぐためにコラーゲン配合の化粧品を用いるのであれば大変に効果的です。
スキンケアで肌のコラーゲンを増やすためには、ビタミンCやレチノール、ナイアシンなどの成分を配合したスキンケアを用いることをおすすめします。
ビタミンC・レチノール・ナイアシンには肌のコラーゲン生成を促進する効果がありますので、肌のハリを改善したい場合にはこれらの成分をスキンケアに用いてください。

コラーゲンを正しく理解してハリのある肌へ

肌のコラーゲンを増やしハリを改善させるためには、コラーゲンを直接経口摂取したり肌に塗布したりするだけでは期待できる効果は高くありません。
しかし、コラーゲンの性質を正しく理解すれば、肌がコラーゲンの生成量を増やすためにできることはおのずと見えてきます。
日々の食生活の中で積極的にアミノ酸を摂取したり、スキンケアにビタミンC・レチノール・ナイアシンを取り入れたりすれば、体内で生成されるコラーゲンの量は必然的に上昇します。コラーゲンの性質を理解して、ハリのある肌を目指しましょう。

facebook
line
twitter

No image

  • 顔のたるみは頭皮のたるみ?今日から始めたい頭皮ケア
    顔のたるみは頭皮のたるみ?今日から始めたい頭皮ケア

    顔のたるみに関係があるとされている頭皮について、頭皮と顔のたるみの関係性を解説するとともに、頭皮ケアの方法をご紹介します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 紫外線が肌の劣化に与える影響とは?理解を深めて根本対策
    紫外線が肌の劣化に与える影響とは?理解を深めて根本対策

    肌を劣化させる紫外線について、具体的に紫外線が肌にどのような影響を及ぼすのか、また紫外線から自分の肌を守るための対策についてご紹介します。

  • 表情筋で悩みを解決!たるみ・しわ・むくみに効く?
    表情筋で悩みを解決!たるみ・しわ・むくみに効く?

    たるみやしわ、むくみの改善になぜ表情筋トレーニングが効果的なのか、表情筋を鍛える効果的なトレーニング法についてご紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 「パンテノール」がよく使われる製品とは?
    「パンテノール」がよく使われる製品とは?

    パンテノールは身近にあるさまざまな製品に使用されている成分です。ここではどのような製品に含まれているのかをご紹介していきます。

  • 「ツヤ感」を手に入れて肌美人を目指す
    「ツヤ感」を手に入れて肌美人を目指す

    昨今流行の「ツヤ感」あるメイクのために、ツヤを生むための手法や、ツヤと似て非なるものである「テカリ」の原因・予防法を解説します。

  • シワを目立たなくするためのファンデーション使い分け術
    シワを目立たなくするためのファンデーション使い分け術

    気になるシワをより効果的に隠すために、ファンデーションの種類について解説するとともに、効果的なファンデーションの塗り方をご紹介します。

  • お手入れを効果的に! ブースター美容液の効果と使い方
    お手入れを効果的に! ブースター美容液の効果と使い方

    スキンケアアイテムのひとつである「ブースター美容液」について、その役割やメカニズム、肌のph値との関係などについて解説します。