美しさをレベルアップするためのオンラインマガジン

抗酸化作用がある? 「αリポ酸」のお肌への効果とは?

アンチエイジング作用のある成分として有名な「αリポ酸」。美容に関心の高い女性にとっては、見逃せない成分ですよね。

今回は、そんなαリポ酸が「具体的にどのような効果を持っているのか」、「αリポ酸を効率的に摂取する方法」についてご紹介します。

そもそも「αリポ酸」とは?

αリポ酸とは、酵素が機能を果たすために必要とされている成分です。私たちの身体のなかでも生成されており、主に脂肪や糖をエネルギーに変えるために使われます。

αリポ酸は高い抗酸化作用を持っています。
人間の身体で起こる老化現象は、ほとんどが「酸化」現象です。この「酸化」現象に「抗う」ことのできるαリポ酸は、アンチエイジングや若返りに効果的とされているのです。

しかし、このαリポ酸は加齢とともに減少してしまいます。そのため、アンチエイジングを目指すには外部からαリポ酸を摂取する必要があるのです。

αリポ酸が抗酸化作用を持っていることについては先に述べたとおりですが、具体的にどのようなアンチエイジング効果が期待できるのでしょうか。

αリポ酸が肌に引き起こす嬉しい効果としては、たるみやしわを抑える効果があげられます。
また、日差しなどの刺激を受けた際に生成されるメラニンの生成を抑える効果があることから、シミの予防や美白効果も期待できます。

ただし、αリポ酸は全身のあらゆる箇所に効果を発揮するとされています。
つまり、肌や髪といった外側の部分だけでなく、脳や内臓や骨、関節などに対する若返り効果、倦怠感の改善も期待できるのです。

さらにαリポ酸は体内のビタミンCやビタミンEを「リサイクル」する機能も持っています。
私たちの体内に含まれているビタミンCやビタミンEは、すでに使い終わって抗酸化力を失ってしまっているものもありますが、αリポ酸がビタミンCやビタミンEの抗酸化力を取り戻してくれるのです。

他にも冷え性やむくみの改善など、αリポ酸を摂取することによって女性にとってうれしい効果が得られます。

「αリポ酸」を効果的に摂取するために…

αリポ酸は多くの食品に含まれており、特に牛や豚のレバーやハツ、ほうれん草、ブロッコリー、じゃがいもなどに含まれています。
しかし、十分な美容効果を得るためには、これらの食品から摂取するだけでは足りません。

「αリポ酸を多く摂取してアンチエイジングにつなげたい」という方には、サプリメントから摂取することがおすすめです。

αリポ酸の理想的な摂取量は、1日におおよそ100mgとされています。
可能であればしっかりと成分表示を確認し、1日あたりのαリポ酸の摂取量が100mg以上となるサプリメントを選ぶようにしましょう。

なお、αリポ酸は1日に1,200mgまで摂取しても重要な副作用はでないという研究結果も出ていますので、副作用が不安な方も安心して飲むことができます。

ただし、αリポ酸はあくまで酵素の働きを助ける成分です。
日々バランスのいい食事を摂るなどして体内に酵素を留めておかなければ、αリポ酸だけを摂取しても効果は得られないという点に気を付けてください。

αリポ酸で若々しい毎日を!

美容に関心を持つ女性にとって、肌の調子はとても重要な要素ですよね。
αリポ酸を摂取することによって肌が若返れば、心まで自然と若返るのではないでしょうか?

サプリメントを用いて上手にαリポ酸を摂取して、今まで以上に活き活きと若々しい生活を送っていただきたいと思います。

facebook
line
twitter

No image

  • 「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?
    「パンテノール」はプロビタミンB5。化粧品として期待できる効果と安全性は?

    身近な製品に使用されているパンテノールは、肌を若々しく保つ作用が期待できる成分です。そんなパンテノールについて、詳しくご紹介します。

  • 「VCエチル」とは? 「3-O-エチルアスコルビン酸」とは別物?
    「VCエチル」とは? 「3-O-エチルアスコルビン酸」とは別物?

    「3-O-エチルアスコルビン酸」と表記される「VCエチル」について、その成分やスキンケアに用いた際の効果、用いる際の注意点について解説いたします。

  • 「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説
    「シソ葉エキス」とは?成分効果や安全性を解説

    スキンケアアイテムにも使用され、今注目の成分である「シソ葉エキス」。この成分にはどんな美容効果があるのか、また気になる安全性についても解説します。

  • リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?
    リフトアップが期待できる「DMAE」ってどんな成分?

    「年々、顔のたるみが気になりはじめた…。」そんな方におすすめなのがDMAEです。ここではリフトアップ効果のあるDMAEについてご紹介します。

  • 植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは
    植物幹細胞は肌年齢の若返りに効く?その役割と美容効果とは

    近年、肌年齢の若返りに効果があるとして注目を集めている「植物幹細胞」配合のコスメ。その美容効果と特長について詳しく紹介します。

  • 黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める
    黒砂糖エキス配合の化粧品を使って美白効果を高める

    ミネラルの多さで注目を浴びている「黒砂糖エキス」について、その成分を解説するとともにどのような効果が期待できるのかをご紹介します。

  • 化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?
    化粧品について紹介 よく配合されている、カミツレ花エキスってどんな成分?

    化粧品に多く配合されている、カモミールから抽出されるカミツレ花エキスについて、そのターンオーバー改善作用や抗菌効果について解説します。

  • 「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?
    「水溶性コラーゲン」と「コラーゲン」の違いってなに?

    俗に「水溶性コラーゲン」と呼ばれる「水溶性コラーゲンクロスポリマー」と「コラーゲン」の違いについてと、それぞれの機能を解説します。

  • 肌の保湿を保つ『グルコシルセラミド』とは?
    肌の保湿を保つ『グルコシルセラミド』とは?

    食部由来の美容成分である「グルコシルセラミド」について、その成分や効果を紹介するとともに、グルコシルセラミドを効率的に摂取する方法を解説します。

  • カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!
    カルノシンって何? 糖化と酸化を防止するスーパー成分!

    糖化防止・酸化防止作用のあるカルノシンについての説明と、カルノシンを有効に摂取する方法、摂取する際の注意点を説明します。