「糖化」は皮膚のたるみやシワといった肌の老化を招く一因であると言われています。メイラード反応と呼ばれることもある現象です。
では糖化とはそもそもどのような現象なのでしょうか?糖化がどのように発生し、老化に影響しているのか詳しく見ていきましょう。
老化を引き起こす「糖化」とは?
糖化とは、タンパク質と糖が結びつくことをいいます。お肉や魚をフライパンで焼いて調理すると焼き色がつきますが、あの茶色い焦げ目は糖化反応が起きたことによりできた色です。
パンケーキを例に挙げてみましょう。
パンケーキは砂糖、すなわち糖と卵や牛乳といったタンパク質が材料に含まれています。加熱すると糖とタンパク質が結びついて糖化し、美味しそうな茶色の焦げ目がつきます。
身近にある醤油や味噌も糖化によってできた調味料です。
この糖化という現象が体内で起こると、肌のシミやたるみといった原因になってしまいます。
糖化と老化の関係性
人間の体内で糖とタンパク質が結合して糖化が起こると「AGEs(終末糖化産物)」と呼ばれる物質を生成します。これは老化を促進する物質で、体内に蓄積されていきます。
体内に蓄積されたAGEsは、肌のハリを保つコラーゲンを破壊します。
そのため肌の弾力が失われ、元気のない肌になってしまいます。また、糖化によって老廃物が皮膚に沈着したり、コラーゲンが糖化して褐色に変化したりするとシミやくすみの原因となります。
糖化がもたらすのは肌の老化だけではありません。髪のタンパク質が糖化すると髪にコシがなくなり、ハリやツヤが失われます。
他にも腎機能の低下、白内障や網膜症、骨粗しょう症、動脈硬化も糖化が引き起こしている可能性があるといわれています。
糖化は私たちの身体にさまざまな悪影響を与え、老化を進行させてしまう現象なのです。
糖化を防ぐ化粧品やサプリとは?
糖化を防ぐには、糖化予防に特化した化粧品を使ったりサプリを摂ったりすることが有効です。化粧品やサプリに抗糖化作用のある成分が含まれているかどうかを確認しましょう。
化粧品は、糖化を予防する成分であるカモミールやドクダミ、カテキン、サクラの花エキス、セイヨウオオバコ種子エキスといった植物成分が含まれているものを選びましょう。
また、活性酸素を消去する作用のあるビタミンAやビタミンCが含まれているサプリは肌の糖化を予防してくれます。活性酸素は糖を酸化して活性化させ、タンパク質と結びつかせてしまいます。
糖化を防ぐ成分が入っているスキンケア用品やサプリはまだ一般的と呼べるほど多くはありませんが、抗糖化に特化した製品を開発している化粧品会社も何社かあります。
抗糖化商品は通常の商品に比べて高価なものが多いため、まずはトライアルセットやサンプリングを使用し、身体に合うものかどうかを確認することをおすすめします。
糖化を予防して正しいアンチエイジングを
糖化によって生み出されたAGEsは、体内に蓄積されさまざまな機能にトラブルを引き起こしてしまう物質です。
AGEsによって肌のシミやくすみが生まれ、年齢よりも老けた印象を与えてしまう可能性があります。
糖化を予防することでアンチエイジングに繋がり、体内体外ともに若々しく保つことができます。
自分に合った化粧品やサプリを見つけて糖化を予防し、正しいアンチエイジングを行いましょう。